にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめまして☺︎
田舎で3人の子どもたちと
アラフォーのオジサンと暮らしています
7/1〜ミニマリストになってみようと決意
どうなるのか?
人生は好転するのかな?
お金は貯まるかな?
人体実験中です
家も私もきれいになったらいいなと期待
お得好きの節約主婦の備忘録です

愛用品など紹介しています☟




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
こんにちは☺︎

ミニマリストになろうと決めて203日目になりました。

毎日片付け、捨て活、汚れ落としなどをちょろりちょろりとしています。

家計もすっきりするかな?

家と一緒に私もきれいになったらいいな。

そんな淡い(甘い?)期待も抱いています。

▪️片付け/掃除/捨て活など
▪️おうちごはん(ダイエットご飯の記録)
▪️おうちごはん(レシピなどを詳しく書く)

☝︎という順番で書いていこうと思っているブログです。

家計など、金目な話は土日にupできたらと思います。

ブログの見通しがたってきて(立ってないですね。順番決めただけ)何だかホッとしました☺︎

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

先日、梅干し離れのニュースの記事を書きました。

私も家にたくさん昨年、一昨年漬けた梅干しがあるので、これを機に梅干しや、梅干しのお料理を見直していきたいなと思いました。

ブログの最後に、「美味しい梅干しを使ったお料理、おすすめなどありましたらぜひ教えてください」と書いてたんですが、なんとひまわりさんがすごいたくさんおすすめのお料理を教えてくださいました。

嬉しいーー!!ありがとうございます☺︎

ひまわりさんは、毎日おうちごはんを載せたブログを書いておられます。☞ひまわりさんのブログ


最近ダイエット記事を書くようになって、毎日主に晩ごはんの写真を残すようになったのですが、毎日それっぽく(?)写真を撮るのに大変苦労しています。

それで、改めてひまわりさんのすごさを感じています。

毎日ホントに美味しそう。

ひまわりさんとは、家族構成など似ているところが多くて、このブログを始めてすぐの頃からブログにお邪魔させていただいたり、コメントでお話をさせていただいたり…と、させていただいておりまして。

ご縁にとっても感謝しております。

こんな素敵な出逢いがあるのも、ブログの素敵なとのろだなと思います☺︎

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

さてさて。

今回は昨日のご飯記録に登場したこちらです。


すごい簡単だけど美味しいズボラ飯です。

くったりしたお豆腐も美味しい。

父が家庭菜園で野菜を育てているのですが、私が学生のときも一人暮らしの家にどーんどーんと段ボールで野菜を送ってくれていました。

時期のときには梅干しも。

適当なお野菜とお豆腐があればできます。

【材料 1人分】
・白菜 2枚
・えのき 気持ち程度(今回はたぶん10本ぐらいでした)
・ネギ 適量
・豆腐 1パック
・梅干し 2個
・水 100㎖
☆麺つゆ お好みで

【作り方】
❶白菜は千切り、えのきは食べやすい大きさに切ります。
❷鍋に❶で切った白菜、えのき、水、豆腐、梅干しを入れて火にかけます。豆腐はスプーンですくって、少し形をくずして入れるとふんわりします。
❸沸騰したら弱火にし、蓋をして煮込みます。
❺火が通ったらお好みで麺つゆなどをかけて完成です。器に盛り付けて、刻んだネギをかけます。


☝︎煮込む前の写真です。

水は少しにして、蓋をしてくつくつ煮ていると、野菜からも水分や出汁が出てきて、そこに梅干しの味も合わさって、美味しくなります。

麺つゆを加える前にスープの味見をするのがおすすめです。

☝︎この時点で味が結構するので、麺つゆの量を調整してください☺︎

白だしがあったら白だしでも美味しいです。


春雨とか、白滝とか入れても美味しそうです。

今回は家にあった木綿豆腐で作りましたが、絹ごしも美味しいです。

絹ごしのトロトロはまた絶品です。

梅干しを入れて作っていて、梅干しの風味が私はかなり美味しいと思っていますが、梅干しなしでも美味しくできます。

何だか学生の頃を思い出して、泣けてきますね。(どんだけ辛い学生生活)

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

学生のときに中国人のお友だち(すごい頭がよくて美人)が居たのですが、そのお友だちに

中国の友人「彼氏が餃子作るから食べにおいでよ」

と言われて、お邪魔したことがありました。

彼氏も中国の方。

中国の方の餃子って興味深過ぎる!

お友だちはお料理が苦手で、彼がお料理担当とのこと…。

何それ。羨ましい。

そのときの彼が作ってくれた皮から手作りの餃子が、ホントに忘れられないおいしさでした。

水餃子にしてくれたのですが、餃子を茹でただけのお湯をスープにしてくれて、それもすごい美味しかったのです。(醤油か何かを入れてたのかもしれないけど、そんなに入れてなかったと思う…)

すごい衝撃を受けて、家で試しにやってみたのですが…。

3時間ぐらいかけて、よく分からない塊が完成しました。

若き日の過ちです。

中国の四千年の歴史に思いを馳せる。



読んでいただきありがとうございましたコーヒー



𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎