こんにちは☺︎


先日から少し前のことを振り返りながら節約について書き始めています✏︎〜

目からウロコ!みたいなすごい特別な方法があるわけでも、最初から節約マインドが身についていたすごい人なわけでもありません。


目を背けたくなるような失敗を繰り返しながら10年程「節約/貯金」をちょっと意識してきました。


お料理は好きな方だったので、自炊は以前からしていました。


…が、おかしいのです。


毎日料理を作っているにもかかわらず、食費がなぜかかさみます。


予算立てするぞ。えいえいおー!と張り切って予算を立てても、2週目を過ぎると「あれ?残りこれだけ?」となることがしばしば。(☜封筒管理をしていました)


前回の記事で書いていた支出をとにかく書き出していると、少しずつ見えてくるものがありました。


□週2でタコを買う「謎の食材へのこだわり」

タコに限らずなのですが(笑)、家にあるものもあまり見ずに「これが食べたい!」という気持ちで買い物に行っていました。


やたらタコにハマっていた時期がありました。


タコのお刺身にきゅうり、わかめ(☜当時からワカメ好き)、スライス玉ねぎ。茗荷もあったら最高。それを柑橘系の搾り汁をたくさん混ぜたお醤油に混ぜていただく。


ときどき行っていた居酒屋さんのたこのお刺身がそんな風にして出てきていました。


それを家でしていたときがありました。


「飲みに行くより安い」


いやいや。そうだけど。


お仕事の帰りがだいたい7時頃で、帰り道にスーパーがあって吸い込まれるようにスーパーへ。


家計簿(☜一応つけていました)を振り返ると週2でタコを買っているときもありました。


この柑橘系はこういうのです。(☜よりによってふるさと納税を引っ張ってきてすみません)

これはうどんにかけても絶品です。


うどん食べたい。搾り汁かけたい。


で、すだちを買いに走ったこともありました。


次回のお買い物のときでいいじゃないかと今では思うのですが。


「タコ食べたい」→スーパー


「すだちかけたい」→スーパー


…と、ほぼ毎日スーパーに行っていました。


□美容/健康ブーム

さっきのお話とも関連しますが、熱しやすくそこそこ冷めにくいようなところがあり、「これがいい」と思ったらとことんやってしまうようなところがありました。


「アボカドが疲労回復にいいらしいよ!」


2日に1回ぐらいアボカドを食べていたときもありました。(☜「アボカド」だけ買ってる日も見つけて笑ってしまいました)


「甘酒は飲む点滴なんだって」


朝ごはんに甘酒と豆乳を混ぜたものを飲んでいた時期もありました。


アボカドも、甘酒も、豆乳もまぁまぁ高いものばっかり…。


夫「健康になるって言われるものを全部食べてたら病気になる」


…そうかも。


□買い物に行く回数が多い

買い物に行く頻度が高いと、その分誘惑も増えます。ついつい買う予定のなかったものまでカゴに入れてしまいます。


よくあるのが150円ぐらいまでのちょっと素敵なコーヒー。


〇〇珈琲店とかコーヒーショップの名前とか入ってると何だかテンションがあがります。(完全にやられていますね)


吸い込まれるようにカゴに入れてしまいます。


ほとんど車で移動しているので、運転しながら飲むのがなんだか気持ちがいいのです。(☜分かってくださる方居るかしら…)


買い物に行く頻度は少しずつ減っていくのですが、この100〜150円ぐらいのドリンクを買ってしまう習慣はなかなか…。


「自分にご褒美」みたいなところがあるのかなぁと思います。


最近、家にお楽しみドリンクを用意しておく&水筒持参でこの誘惑に勝てるときも増えてきました(笑)


大人のほろにが。


結果はすぐには出ないものだよ」


…ほろにがいですねぇ。


買い物に行く頻度を減らす&「大人のほろにが」ストック作戦で


130×12(週3回買い物に行っていたとして4週間)


これだけで1560円/月の節約ができているのかな…。(☜大人のほろにがストック代は含まず)


こんな感じでコツコツと反省と工夫を繰り返しながら、「家にあるものを中心に考える自炊」へとだんだん考え方や行動がシフトしていきます。


すごい低レベルな話かもしれないのですが、あのとき「貯金していこう」と思わなかったらずっとこんな自炊を続けていたのかもしれない…と思うと、少しずつでも変わってこれてよかったなと思います。


読んでいただきありがとうございました☺︎


いつか飲んでみたいけどなかなか手が出ない(笑)美味しいのだろうな〜コーヒー

欲しいものでした❤︎



初夏のボーナスキャンペーン

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる