レシピブログに参加中♪
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめましてharuです☺︎
田舎で3人の子どもたちを育てています
ゆるーく貯める暮らしをしています
ポイ活、お得商品好きです*笑
よろしくお願いします

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
おはようございます☺︎

草木が一斉に芽吹き、山菜の賑やかになるこの季節。ちょっとよくないなと思うのは、豊か過ぎるところです。

食べ切れる分だけちょこちょこといただけばいいのですが、食べ頃をのがしたら何だか勿体ない気がして、ついついたくさん採ってしまいます。貧乏性と言いましょうか…。直売所やスーパーではそこそこの値段で売られているものもあるので、何だか生えているものにも「1000円」「850円」…と値札がついて見えてきて、ふらふら〜っと採ってしまいます。

そして、処理に追われ、冷蔵庫、冷凍庫はぱんぱんに。

毎年のことです。(学習していません。処理は少し上手になったかな?というか、失敗してもそこまでがっかりせず、図太くなってきました)

そう言えば両親もこんな感じでした。

自分で勝手に忙しい気持ちになっているのですが、それも含めてあぁ春だなぁと思う今日この頃です。

□たけのこを食卓にしのばせる

昨日の晩御飯はたけのこカレーでした。

長女(花の5歳)「ちょっと最近、たけのこ多いよねぇ…」

と少しうんざり気味の長女ですが、このカレーは

長女「わぁい❤︎カレーだー!」

と喜んで食べてくれました。(ふふふのふ♫)



たけのこはどこだ?なカレー。完膚なきまでに(☜そこまでではないですが)みじん切りにしています。探しに行けば歯ごたえを感じます。


ちなみに、今はじゃがいもも入れておらず、昨年たくさんいただいた謎のお芋を入れています。里芋のようなお芋でほくほくと美味しいです。(田芋とか赤目芋というお芋だと思います)


メインがカレーのときは、ホントはサラダやお浸しを添えるぐらいにしたいのですが、夫は夜炭水化物を摂らないので、何かもう1品欲しいところです。(力尽きて残り物だけになてってしまう時もありますが…。ごめんなさい)


□もう一品おつまみにちょうどいい。たけのこのチーズ焼き


こちらの記事で少し紹介しましたが、

昨日はたけのこのチーズ焼きを作りました。


焼くだけなので手間もほとんどかからず、でもあるとちょっと豪華に見えます。(たけのこもどんどん消費できます♫)


材料□(2人分)
・たけのこ 1本(下処理をしたものを使いました)
・ピザ用チーズ 適量

□作り方□
❶たけのこを食べやすい大きさに切り、アルミホイルで上は開いた状態で包む。
❷❶のたけのこにピザ用チーズをお好みの量のせます。
❸軽く焦げ目がつくぐらい魚焼きグリルで焼きます。



時間はグリルの火力にもよりますが、5分〜8分ぐらいで焼き色の様子を見ながら焼いています。


このホイル焼きのいいところはほったらかしで完成するところですが、我が家の魚焼きはすっかり忘れると焦げてしまうので、若干の緊張感があります。


ちなみにちょこっと見える白いお皿は、私が一人暮らしを始めた18の頃に実家から分けてもらったもので、たぶん某パンメーカーの春の◯ンまつりのものではないかと思います…。


数々のお気に入りのお皿が壊れていく中、このお皿は実家→私の家…とずっと壊れずに頻繁に食卓に登場しています。


読んでいただきありがとうございました☺︎


haruru.


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

レシピブログに参加中♪
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎