皆さんは、「さらば青春の光」という

芸人さんはご存知でしょうか?

 

森田哲矢さんと東ブクロさんのコンビの芸人さんです!

元松竹芸能で現在は個人事務所のザ・森東という事務所で活動をされています。

 

自分がさらばを知ったのは

キングオブコントでの、「いたとん」のコントを見た時です。

「いたとん」とは、「痛いの痛いの飛んでけ」を訳した言葉で

そのいたとんをメインとしたコントです。

その当時、自分達の世代ではプチブームになるほどのネタでした。

 

「さらば青春の光」と言う芸名がそもそもインパクトがあり

同じ事務所であった、みなみかわさんが名付け親とのことです!

 

ブクロさんのスキャンダルがあったり

事務所を独立したりなど中々厳しい時代も過ごしていましたが

今となっては大人気の芸人さんとなっています。

 

ネタも、もちろん面白いのですが

さらばの強みは YouTubeです!

「さらば青春の光メイン」「裏さらば」「五反田ガレージ」「東ブクロのゴルフ学校」

この四つが軸となっています。

 

メインの企画力・社会現象になっていることをネタにするなど

スピード感と独特の表現と感性がとても面白いです。

 

サブチャンネルは、普段の生活やたわいもないトークが見れます。

 

五反田ガレージは、森田さんの個人チャンネルであり

ご飯や趣味の古着など多くの密着を行っています。

 

ゴルフ学校は、その名の通りゴルフをメインとした

チャンネルとなっています。

 

コロナ期間に、 YouTubeで芸人さんのチャンネルを漁っている時に

引っかかりあっという間に全ての動画を見ていました。

まだ見たことのない方にはおすすめです!

 

もちろん実力もあるため毎年単独ライブも行っているのですが

年々規模感も大きくなり目に見て人気がでているんだな?と

感じる等にもなりました。

今年こそライブに参戦したいと思います。

 

とても面白い芸人さんですのでまた細かく紹介できればと思います。

 

 

では失礼いたします。