第2回リノベまちづくり実行委員会会議 | 小倉中心市街地イベントニュース

第2回リノベまちづくり実行委員会会議

第2回リノベまちづくり実行委員会会議


日時:平成23年12月15日(木)17:45~19:45


会場:フォルム三番街


検討課題:
1.組織化、組織形態
2.事務局体制
3.プロジェクト化研究と情報・ノウハウの共有
4.リノベスクール運営
5.プロジェクトチームの編成


自由討議:
・五年後にプロジェクトを100個レベルにする。
・転貸型リノベーション事業スキームの編成とファイナンスの導入をいかにすべきか。
・知識と経験の集積とその共有をいかにすべきか。
・起業家支援の要素をいかに取り込むか。
・起業家への営業力支援。販路開拓はいかにあるべきか。
・リノベーションでの都市観光はいかにあるべきか。
・補助金の仕組みをいかに変えるべきか。
・街中居住との取組の関連性はいかにあるべきか
・リノベーションという建築系の取組でない、仕組みづくりが肝要。
・アート、クリエーションだけでない身近な取組について
・営業の場を与えることの重要性・意義につて
・リノベーションは手段であって目的ではない、それと北九州市の産業政策をいかに結び付けるか。
・リノベーション特区の課題は、環境・耐震・バリアフリー
・全体スキームとしての都市再生整備特別措置法の検討。

結論めいたもの:


・リノベまちづくり実行委員会は一般社団法人によるリノベーション研究と知識・ノウハウの共有
・各事業については、プロジェクトチームごとの株式会社化などでのリスク遮断とリターンの確保
・事務局体制は今後の課題。


事務局を誰がやるかのついての意見集約のとき皆が私の顔を見るので困りました。当面名ばかりの実行委員長ですが、事務局長を兼ねるのはいかがなものかと思い、発言しませんでした。


今後の中心市街地活性化における某まちづくり三セク会社の取り扱いについて市当局と私の意見は違いますが、リノベまちづくり実行委員会においては空き店舗情報収集以外の役割は期待していないという意味では同意見です。


とりあえず、リノベまちづくり実行委員会の一般社団法人化については私を含む3名のチームで試案を作成することになりました。