「UOCAレポートNo.6」 | 小倉中心市街地イベントニュース

「UOCAレポートNo.6」

UOCAレポートNo.6 2010.09.13

 本日こうして皆さんとこの場に居合わせたことをとても幸せに思います。
 今から50有余年前,魚町の先人たちは,日本で最初にアーケードを建設しました。それは,日本全国の商店街に明るい希望の松明を掲げ,一条の光,歓喜に満ちた夜明けの光をもたらしました。
 ところが,今,全国の商店街は瀕死の状態に至っています。
 でも,だからと言って私は,商店街が地域社会における役割を終えたとは思いたくない。
 魚町の原点に帰ろう。お客様本位の商売に,帰っていこう。きっとこの状況は変えることができるし,絶対変わっていく,そう心に信じて。
 私には夢がある。 「魚町がかつての人通りと栄光を取り戻し,繁栄を享受することを。」これが我々の希望。この信仰を抱いて,私は皆さんとともに進む。
 魚町が偉大な地であるならば必ずや実現の日は来るだろう。だから,魚町の地から繁栄の鐘を鳴らそう。
 そしてその鐘が鳴るその時,すべての店,すべての店主,すべて従業員,すべての魚町から繁栄の鐘が鳴り渡るその時,魚町すべてが共に歓喜の歌を歌うのです。

by:マーティン・ルーサー・キングJr・カケハシ


ご 報 告 事 項


1.来店ポイント機導入

 9月4日(土)来店ポイント機を導入しました。魚町ビジョンでもおなじみ「ふなぴー」こと船越悠佳さんの等身大のパネルが,魚町三丁目中屋ビル(アンアンⅡ)前に設置されました。
 1日1回に限り,1ポイントつけることが可能です。来街者の増加,利便性につながることと思います。


2.魚町(魚一)商店街以外への加盟店拡大

 今までは,魚町(魚一)商店街振興組合の組合店のみを加盟店の対象としていましたが,今後は魚町(魚一)商店街振興組合の組合店以外にも加盟店の対象を広げます。
 第一段階は,その範囲を,グリーンロードの魚町側~京町銀天街,平和通りの西側~紫川東岸とします。
 加盟の条件は以下の通りです。


    ~略~


3.UOCA会員拡大

 加盟店の顧客ばかりでなく,北九州市職員,北九州商工会議所職員などもUOCAの会員になってもらっています。今後も,企業・団体などの会員を増やしていく予定です。

 なお,小倉北区長によれば,飲食店の加盟を北九州市職員は望んでいるそうです。


4.電子マネー「WAON」の利用拡大

 9月より,イオン,マックスバリューなどのイオングループ各社で,「WAON」付きUOCAが販売されます。
 これを契機に電子マネー「WAON」を利用できる加盟店を募集します。電子マネー「WAON」を利用できる端末を導入することで,イオングループ各社の顧客取り込むことも可能になります。
 また,イオンのご厚意で「WAON」端末の利用料は,低額に設定されています。


UOCA加盟店を募集しています
UOCAに加盟してくれそうなお店があればご紹介ください。
現在の会員数は,○○○人。
UOCA会員も増加中です。
「UOCAをお持ちではありませんか?」
お客様へのお問いかけを忘れずに!
お問合せ先:株式会社タウンマネジメント魚町
TEL:093-521-6819(カケハシまで)


「この世の進歩は,間抜けと言われた人の信念の賜物なのよ。」
映画『スミス都へ行く』から


以上,ご報告いたします。