視察対応もつらいよ2 | 小倉中心市街地イベントニュース

視察対応もつらいよ2

 今日(平成22年7月13日)は、行橋市の新美夜古商店街振興組合の担当者の方からUOCAについて、視察を受けました。


 「今、小倉に来ていて時間が空いているので、午前中お時間が取れないでしょうか?」ということでしたので、某会社の役員変更登記申請書をバタバタと作成している最中でしたが、やむを得ず対応することにしました。


 「どんな具合でしょうか?」という素朴な質問から始めるので、とりあえず商店街同士の視察のやり方からレクチャーさせていただきました。


1.中央会・商工会議所などから事務局を通してアポイントメントをとること。
2.事前に視察先のホームページなどを検索して、知識を備えておくこと。
3.事前に現在取り組んでいる事業、今後取り組もうとする事業についての説明文を送付すること。
4.事前に質問事項書を送付すること。
5.地元のおミアゲを持参すること。
6.事後に理事長名で御礼状を書くこと。


1~5を全くパスしての訪問でしたので、今後のこともあるからということでご注意いたしました。


 新美夜古商店街振興組合の前理事長のSさんには、中央会青年部でお世話になっていましたので、御礼の意味を込めて対応させていただきました。