インフルエンザ猛威で、学級閉鎖相次ぎ、
やっと今日から、学校スタート!
予定していた、お店の打ち合わせも
延期せざるを得なかったり、
全てが止まってしまいました。

生活は止まっても
地球は、動いてるねと感じた昨晩。
皆既月食、息子と観測。

寒ーい外と家を出たり入ったり…
双眼鏡で見たり、ワクワクしてる息子。

が、しかし、家に入って、
何が引き金だったかもわからないくらい
たぶん、些細なことから、
親子げんか勃発。
ヒートアップし、行き場をなくす、二人の怒り。
結局、それぞれ、別の場所に行き
クールダウンして
おさまりました。

二分の一成人式を三月に控えてる息子。
成人の半分。
大人へとぐんぐん向かおうとしてるが、
まだまだ子供。
親の私も、そして本人も、
頭と心、体、自分の力、全てが調和せず、
思うようにいかないこと、それそのものが
成長なのだが、
時にどうしようもなく、もどかしくて
モヤモヤ、イライラしてしまう。

息子はまだ未熟なこども。
だけど、親の私こそ、本当に半人前だなと
月を見ながら、反省のよるでした。