今日は、娘の人生初のピアノの発表会。
彼女、普段の練習は、一回弾いたら、ハイ終わり!な人です。
でも、さすがに、直前はヤバイと思ったのか、一人で何度も練習してました音符

兄の陸上記録会の時のように、イメトレが大事と、母なる私は、直前YouTubeで、プロの弾きっぷりを観せる。それしか応援できない私です。

その効果があったかどうかは、わかりませんが…
ブルグミュラー 「素直な心」、弾ききりましたチョキ



とにもかくにも、人生初の発表会、他の方の演奏を観て、刺激と目標になり、また、本人の自信にも繋がるいい機会だったと思いました。

話は少しそれますが、

私…若かりし頃、結婚するならこんな人!

という条件に⬇︎
「気さく」「気楽」「素直」な人を求めていました。
実際、主人と出会った頃は、この三拍子揃ってるかもと思い、結婚しました。
結婚してみて、どうだったかは……

ご想像にお任せします。

しかしながら、子供を育てていると、やはり、
「素直な心」の持ち主が一番だとつくづく思います。
親にとってやりやすいとかそんなのではなく、
何に対しても、まっすぐに育ってほしいです!