兄弟姉妹、上の子がやっていたら、下の子もまねする。

兄が「ジャスティーーース!!」と言いだしたら、妹も「ジャスティーーーース!!」

 

でも、下の子のやってることを、上の子がやりたくなるバージョンもあり。

 

朝顔やひまわりをせっせと育てている下の娘を見て、

「俺もなんか、育てたくなってきた~、俺は野菜にしよっかな~」と。

近所の穴場的園芸店で、苗を買ってきました。

オクラ、ピーマン、ミニトマト。

本来は種から育てるところ、もはや、種まきの時期は過ぎ、

ショートカットの苗を。

 

しかし、子育てはショートカットできないですよね。

 

うちの主人、全くの「イクメン」ではありません。

娘に関しては、おむつを替えたことすらありません。

 

今朝、誰が一番好きかという兄の問いに、娘がランキングを応えていました。

パパは、なんとも5位。

いつも喧嘩している兄よりも低いところにランクイン。

やはり、触れ合う量に比例しているのかなと思いました。

 

そうはいうものの、働いているときの私は、「ショートカット」の連続でした。

今、それを埋めるべく、奮闘しています。

子供と向き合うって、新たな発見もあり、でも、大変でもありますニヤニヤ