OLしていた頃は、あまりTシャツというものを着る機会がなかった私。

でも、この暑さに、Tシャツを買いにGUへ~

 

が、しかし、GU・・・もはや秋物が店の大半を占めていました。

残り物から、なんとか2枚をチョイス。

右はキッズの150サイズ。いずれも390円。

 

GUのセルフレジに驚きました。

かごの中ぐちゃぐちゃのまま、かごごと扉の中に入れると・・・

瞬時に合計金額を計算してくれます。

店員の方によると「最新式のレジで、大量に買ってもICチップで反応する」とのこと。

ITの力はすごい。本当に、人手がロボットや人工知能で全てまかなえる時代はすぐそこです。

 

しかし、その後、食材の買い出しにスーパー万代へ行ったのですが、

レジで、ピッピッしてもらっていたら、隣のセルフレジがビービー鳴ってます。

なんと、未払いで立ち去ったようです。

 

やはり、なんでもセルフの時代、、、どうなのかなぁと思った瞬間です。

すぐにやり方を理解できる人は利便性が高いですが、

お年寄りなど、なかなかわかりにくい方にとっては、今の時代、むしろ煩わしく、やっかいなこと多いのではないのかなと思います。

 

スマホ、パソコン、機械・・・どんどんと無機質な物の便利さに、そこばかりを頼りにしてしまいがちですが、そんな時代だからこそ、人の温かみや触れ合い、実際に物を手に取って良さをわかるといったそんなお店のよさもあるのではないかなと思います。

人と人がつながり、集まるお店を目指して、頑張ります!