先日、「カルトナージュ」で、パスケースを作って参りました。

講師は、「BIHAKO」サロン主宰の水口久子先生。

http://bihako.com/index.html

3人の息子さんがいらっしゃるのに、お美しく、

全体から醸し出す雰囲気、ファッション、話し方、全てにおいて、エレガントな方でした。

 

60~70名はいたと思われる受講生を前にしても、

エレガントな雰囲気は決して崩すことなく、

それでいて、あちらこちらに目配りされ、各テーブルに回ってきてくださる。

カルトナージュの内容もさることながら、

その講師としての持っていき方に、なるほどなるほどと、頷く。

 

人気サロネーゼの秘訣は、

「この人に、習いたい!この人のライフスタイルそのものの一部でも吸収したい!」

そんな風に思ってもらうことが重要なのかなと思いました。

 

私はサロネーゼにはなれませんが、

これからお店を開店していきます。

私のライフスタイルそのものが好きになってもらえる、そんなお店になったらなぁ

なんて思っています。