昨日、学校行事に参加し・・・

子供がこぞって、もっていた風車のようなものを、娘も欲しがったのですが

残念ながら、売り切れ。

その名も「くるくるレインボー」

くるくる回すと、形が七変化します。

なんとか、ネットで調べて自力で工作しようと試みましたが、断念。

今日注文して、明日届く便利さに、「今、ヤマト運輸苦しんでるからなぁ~」と、

思いつつも、あまりに疲れて、「ポチッ」と押してしまいました。

19:30に注文して、今朝10:30には家に到着。

早速作ってみました下差し

あっけなくすぐ完成。

 

私、退職前の部署が「物流部」で、物流業界の苦労を肌で感じていました。

各会社、業績をあげるために、削減する一番の費用は物流費と広告費。

広告費は、昨今、ネット広告やSNS拡散など、違った方法で、

簡単に削減を実現できるのですが、物流だけは、今も昔も方法は同じ。

結局、しわ寄せは、物流会社への過度な負担になります。

費用削減提示されても、請け負うしかない業界。

ドライバーは不足している。泣くしかない状況。

ヤマト運輸、悲鳴をあげ、値上げ。もっともな話だと思います。

 

現代に生きる私たち、ネット通販は無くてはならない存在で、

ネットでしか買えない商品はもちろん、そこで購入!

でも、日用品やお店で買えるもの、今回のように、工夫次第で自分で材料を調達できる

 ものは、なるべく、通販に頼らない生活をしたいと思います。