「天才とは1%のひらめきと99%の汗である」

これは、エジソンの有名な言葉。

 

このひらめきって、ドアに頭をぶつけたときなどのふとした瞬間にひらめくようなイメージを

持たれますが、実は、その前のプロセスに重要性があると思われます。

 

ユニクロの社長 柳井正さんも、著書の中で

「優れた勘やアイデアに行きつくまでの間に、どれだけのことを考えて、色々な人と話をして、

そして、色々やってみて、そこで、真剣に自問自答するか。これが大事なのです。」

と書かれています。

 

私も、今は自問自答の時間です。

本当になにがやりたいのか?

これいいぞ!というアイデアはないか?

どうやったら、人に喜んでもらえるか?

我が家の坪庭の桜も、だいぶ咲き始めています。

この桜も、咲くのは一瞬ですが、咲くまでに1年がかりで準備をしています。

その桜の姿は美しく、お花見は多くの人を楽しませてくれます。

私も、花を咲かすために、今は、じっと、自問自答しようと思います。