昨日の参観日の続編です。

参観の後の懇談会のこぼれ話。

「この1年で成長したと感じたこと」

というお題で、お母さんたちが一人ひとり発言。

 

サッカーチームで一緒のS君のママ

「うちの子は、牛乳がすごく好きで、よく飲むのですが、大人の事情で低脂肪乳に変え

でも、最近の低脂肪乳は美味しいし、飲んでくれるだろうと思っていたら、

案の定飲んでくれていて・・・でも、実は、お姉ちゃんに「あの牛乳まずいよな」と

打ち明けていたらしく、親には気を遣って黙ってたんだな~。そいう気遣いもできるんや~と感じました」

幼稚園が同じだったM君のママ

「最近、私がパートに行くようになったんです。朝、ばたばたすることが多く、

私から何も言ってないのに、息子が、家族全員分、目玉焼きを焼いて、トマトを切ってと

朝食の準備をするようになってくれたんです」

 

自分のことで精いっぱいだった低学年から、

他のことに目を向けれるようになるのが高学年

その移行期にあたる3年生は、ぐぐっと成長を感じる1年なのかもしれません。

 

自分のことで精いっぱいな1年生を持つママの話。

今回の1Day Shopの話を聞いて、「鍵盤ハーモニカケースが欲しい」

今年は音楽会の年で、鍵盤ハーモニカをしょっちゅう持ち帰ったそうです。

ある日、大雨で、右手に傘、左手に鍵盤ハーモニカと他にも荷物があったらしく、

泣きながら、帰ってきたそうです。

なぜって、鍵盤ハーモニカのプラスチックのケースの持つところ、穴がめちゃ小さいんです。

だから、布製のケースで、肩からショルダーで掛けれたら、手が空いて、

雨の日でも、重い荷物が他にある日でも、楽々持てるようになるわけです。

早速、作家さんに依頼いたしました。

もちろん、作成済みでした。

でも、鍵盤ハーモニカケースは、ちょっとニッチな商品なので、

数は少なく、どうしても欲しい方は、オーダーを受け付けるとのことです。

実際に、1Day Shop in Sakura Shukugawaで、手に取って、ご覧ください。

さまざまなニーズに応える1Day Shop から、ますます目が離せませんよぉ~