私の祖母が、少し風邪気味だというので、お夕食を持っていきました。

お味噌汁を温めたりしていると、

「どの器がいいかしらね~」から始まり、

お盆に箸置きも出してきて、丁寧に盛り付けていました。

それが、ごく自然で、一人で暮らしていても、

毎日、上品に丁寧に時間を過ごしているんだなぁと、感じました。

祖母は、88歳。ネイルサロンに行き、ダンスを習い、旅行にも出かける。

その年でも、同窓会が年一回あり、社交を楽しんでいます。

私も、そんな、ゆったりとした老後を送りたいものです。

 

自分軸ではなく、流れの中で、走り続けていたOL時代。

丁寧な暮らしは憧れでした。

そしてまた、暮らしに花のある生活、これもまた、憧れでした。

「暮らしに花を~」というキャッチフレーズがぴったりの作家さんも登場します。

アートフラワーで、色々と出品して下さるようです。

どんなものが出てくるかはお楽しみに~ですが、

今までの作品をちら見せします。

ステキですね。

DREAMさんがお正月にプレゼントしてもらったというものがこれ↓

すごい技術ですね。

 

さぁ、私も暮らしに花を取り入れて、丁寧な暮らしはじめよう花