RYU-RYUと聞けば、まず「スパゲッティのお店」を思い浮かべる方も多いでしょう。

でも、私は、幼き頃からRYU-RYUの雑貨が大好きで

毎年、定番のFLOWER CALENDARを自宅用だけでなく

プレゼント用にも買いに行くのが、恒例になり数十年。

そんな長いファンである株式会社リュリュの

代表取締役社長の中村久子さんと、

割烹にしいで、お食事をすることが実現いたしました。

お食事がスタートして間もなく、私は一枚の写真を取り出しました。

「うわ~懐かしい。これ、まさに30年前やね。今年30周年なのよ」と。

そう、芦屋BIRTHDAY(現在のSPACE-Rの前身)

というゼネラルストアー&ホットドッグの店!

私が小学生の時に、BIRTHDAYで、ホットドッグを買って、レンタサイクルして、

芦屋川のほとりをサイクリングして、帰りにかわいい雑貨を買ってもらうコース。

その時に撮った写真。

ここからスタートした、RYU-RYUのHISTORY。

「9枚のポストカードから始まった」

先にスパゲティのRYU-RYUを経営していた西巻氏と出会った中村久子さん。

デザインからすべて二人で考えて9枚のポストカードを作成。

まだ東急ハンズが東京にしかない時代に、その出来上がったポストカードを

ハンズに送ってみたそうです。

担当者レベルでは見逃されていたその9枚。

もう少し上のバイヤーの目に止まり、「これ、面白いやん!」と。

それから、FLOWER CALENDARが爆発的ヒットになり、

今や、RYU-RYUの商品を置いているお店は、日本全国。

もともとは、アメリカ雑貨が好きだった二人。

二人がいいと思うものを仕入れ、自社でもデザインし作る。

その仕入は、まだ、雑貨ブームも来ていない頃に、東京に出かけ、

二人で、「これいいね」と選び、商品の裏に書いてある電話番号に電話して、

「あの~仕入れたいんですけど~」という、本当に足で歩いて、自分の目利きで探す、

超アナログなところから始まったそうです。

 

これからお店を始める私からの質問!

「今までで一番、苦労されたこととか、苦しかった時期とかありますか?」

その質問に、即答する中村久子さん

「楽しい。それだけしかないわ」

RYU-RYUのHISTORYを聞いているときも、中村久子さんの目はキラキラ輝いていて、

その答えに、全くの嘘もなく、本当に「人生を楽しむ」そのものでした。

スマートにカジュアルを着こなし、酒を愛し、仲間を大切にする。

かっこよすぎる。

でも、年の差離れた私に、「こうやって縁がつながって、輪が広がってくのっていいよね~」

と、かっこつけずに、フランクに接して下さる。

「お店のこと、お役に立てることあれば、何でも言ってね~」と。

人と人をつなぐもの、やはり、「心」。そして何事も楽しむことが大切だなと感じまくりました。

 

西宮阪急百貨店からの要望で、ポップアップショップをするそうです。

2/15~5/15 4階、ステーショナリーコーナー前にて

中村久子さんも、店頭に立たれる日もあるそうです。

 

そして、1Day Shop in Sakura ShukugawaにもかわいいRYU-RYUの商品達が並びます。

例えば、子供が喜ぶシールは、いーっぱいの中から選べますよ。

私のハートをくすぐったマスキングテープたち。

1/26にブログを開設して、約10日。

だんだん、1Day Shopの輪が広がり、楽しそうなイベントになりそうな気配です。

お客様も、作家の皆様も、お手伝い頂くスタッフの皆様も、

みんなが楽しめるよう、頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

株式会社リュリュホームページ

http://www.ryu-ryu.com/