かけはしのTikTokはこちらから🙋‍♀️


かけはしのインスタグラムはこちらから🙋‍♀️




愛知県岡崎市にあります高齢者生協かけはしです🌈


寒い日が続き、「夜トイレに起きたくないからあんまり水分とるのやめとこ」と思って水分摂取量が減っている方はいませんか?

私は、夜に一度も起きず朝に「あートイレ行きたい。でも布団から出たくない!」と思うタイプです。水分をよく摂る方ですが、最近は寒くて減ってきているのを感じます。

かけはしでは、①来所してすぐ緑茶②入浴後スポーツドリンク③昼食時④14時⑤おやつ

の5回水分摂取のタイミングがあります。プラスで喉が渇いた方は飲まれることもあります。


夏は、汗をかくので脱水にならないように皆様注意しますが実は、冬も隠れ脱水に注意!なんです!!

冷えた空気を吸い込むと、身体は水分を失いやすくなり、水分が不足すると口の渇き、倦怠感、頭痛、めまいなど様々な症状が現れます。


手の親指の指先には毛細血管があり、爪を押すと白くなり赤く戻るのが遅いと水分が不足して血流が悪いことがわかります。目安は、3秒程度で、赤みが戻らない場合は脱水の疑いがあります。簡単にできるので、気になった方は是非やってみてください😁


こちらの写真は、「14時に美味しいよ〜!」と声をかけてくださった利用者様のお写真です🥰