こんばんは☆


ヘルプサービスかけはし 野呂ですイチョウ


11月も中旬、朝晩冷えるようになりました。

でも、昼間はまだまだ暖かく過ごしやすく気持ちの良い季節ですね。


かけはしも、デイや、事務所の敷き物を冬物に変えたり、ストーブを出したりと冬支度が進んでいます。



残っていた柿を全部収穫紅葉


高枝切りバサミの使い方も上手になりました笑


今年は細くて小さな、かけはしの柿の木は大豊作の年となり多分100個ほどはとれたと思います!!

まさに当たり年でした。


今更ながら、数えておけば良かったと笑


来年以降は、数えてみるのも楽しいかもしれません。


毎日のように、デイのお昼に添えられ皆さん喜んで召し上がられていましたよ。


皆さん、柿は大好き❤︎です。


柿の葉がみんな落ちたら、中村ヘルパーが剪定してくれる予定。


cafeの時には、落ちた柿の葉を持ち帰る方もみえました。


葉っぱに絵を描かれるとお聞きしました。


大きく甘く実った柿も、柿の葉も充分に堪能して大満足な秋のヒトコマでした。


次は、そろそろ、かけはしの入り口や、デイの玄関先、事務所の入り口にも春まで楽しめるお花を植えていきたいと思いまぁすクローバー


日常に彩りって大切ですね。