こんばんは☆


ヘルプサービスかけはし 野呂です。


9日土曜日、緊急事態宣言も解除されたことから、

花🌸はなcafe、予定通り行いました!!


毎月の楽しみにしていてくださる方も多く、今日は新規さんもたくさんおみえになり、賑やかでした。



お天気も良く、外のテーブルでゆっくりとくつろいでいただけました。



今日は、「栗きんとん」と、「鬼饅頭」。


朝のお迎え前から、200円を握りしめて、芋を食べに行くのを楽しみにしていてくださったとお聞きし、「美味しい」と、喜んでくださったのが嬉しくて、思わず、食べているところを撮影会笑


何度も良い笑顔を、見せてくださって本当に嬉しかった!!


コーヒーを飲むのも、芋を食べるのも久しぶりとお聞きしました。

食べるのに真剣です笑



最近のcafe、包括や、ケアマネさんから普段1人暮らしや、家にこもりがちで外との関わりの無い高齢者を、外に出るきっかけにと、花🌸はなcafeにお誘いされることが多くなっています。


cafeをきっかけに、毎月来てくださるようになったり、他のサービスに繋げたりして、楽しみだけでなく、いろんな意味での役割みたいな場所にもなってきているのではないかと感じています。




帰りぎわには、「またお待ちしてます。」

「いつでも寄ってくださいね」と、お送りします。かけはしの入り口はいつでも大開放して、受け入れ体制万全でいますよぉパー





大きな芭蕉の花を囲んで、みんなで「立派だねぇ」名前はなんていうかなどなど、花の周りがワイワイ盛り上がってました。


20周年の記念誌も、お配りして、みなさんに喜んでもらえているようで、すでに嬉しい反響ですキラキラ


来月もお楽しみにコーヒー


本日もありがとうございました。