おはようございます。


ヘルプサービスかけはし野呂ですパー


昨日、ようやく完成したかけはし記念誌をまずは日頃よりかけはしを盛り立ててくださっているスタッフに手渡す事ができまして、とても嬉しく思っています。


かけはしは、今年で㊗️20周年を迎え、本来なら毎年恒例のかけはし祭りと一緒に盛大にお祝いしたいところではありましたが、まだまだ続くコロナ渦の中、去年に引き続き、お祭りを中止せざるを得なくなりました泣


それでも、何かこのせっかくの区切りの大切な年に「何もやらない訳にはいかない!!」ってことで、記念にも、思い出にも残る記念誌を作成することになり、4月よりデザイン会社さま、印刷会社さまと何度も打ち合わせを重ね、ようやく完成!!


納品時には、なんともいえない嬉しさが込み上げ、早くみんなに見て頂きたいと、昨日までソワソワしていました笑


職員が大切に残してきた、かけはしの記録を元に、20周年がぎっしり詰まった1冊になっていますキラキラ


石川さんが、栗おこわと、栗きんとんを作って下さり、記念誌と一緒に配りました。




のしは森ちゃんが作ってくれましたチョキ


ことある事に、きちんと支度して下さる石川さんには、永遠に頭が上がりません笑


いつも想像以上。かけはしへの愛情や、周りへの気持ちが、優しく伝わります❤︎


おこわの中に入っている栗は、最近お亡くなりになられた利用者さまのお庭の栗を、御家族さまのご好意で、利用者さまのいた頃と同じように使ってくれていいとの事で、私と、一ノ瀬さんで今年はたくさん拾わせて頂きました🌰



密にならないように、ずっとスタッフ同士が集まらないようにしてきたので、昨日は久しぶりに、スタッフほぼ全員が集まりました。


新しいスタッフも増えていることから、全員自己紹介をし、手短に解散。





記念誌を作るにあたり、本当に作って良かった!!と何度も色んなことを振り返る時がありました。



年表を改めて隅から隅まで見返し、立ち上げからの苦労、20年間の様々な出来事。

職員のパワー、団結力、行動力。


もう、尊敬の域ですキラキラキラキラキラキラ


そう思いながらも、この先もしっかりと引き継いでいかなければと、身のひきしまる思いです。


のし、挨拶文等々、最後の最後までみんなで意見を出し合いながら、1番いい所に持っていく。


自分たちが、納得しながら、楽しみながら。


渡した時の、みんなが喜んでくれる顔を思い浮かべながら❤︎


今日からは、ジャンジャン、かけはしに関わってくださっている方々に、感謝の気持ちを込めて、記念誌を配りまくります!!


とりあえず300部。


最後に…

記念誌のできあがる半年の間に、完成を絶対に喜んでくださる人たちが続けてお亡くなりになり、一緒に見ることができなかったことが、とても寂しく、悲しい想いもありました。


そんなこともあり、ちょっと、気持ちが入りすぎたところもあったかもしれません。


完成までに、ご協力してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございましたキラキラ