知られざるペンギンの真実… | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
3月21日 みなさんこんにちは!バードスタッフ藤本です!
3連休もいよいよ最終日ですね!みなさんはどこかへお出かけしましたか?
え?花鳥園?ありがとうございます!(笑)

さて、本日ご紹介するのは、当園でも大人気ケープペンギンたちの(あんまり知りたくないかもしれない)真実です…!



この写真は、13時のバードショーで大活躍中!ナツメくんです!
わー!なっちゃーん!かっこいいー!かわいいー!!


………さてここで質問です。
みなさん、本当にかわいいですか?

実はこの顔、めっっっっちゃくちゃ!怒っているんです!(笑)

当園のペンギンたち、かなりシビアにスタッフの区別をしています(笑)。
そこで!本日は私の経験から、独断と偏見で大雑把に4つのグループに分けてみました!
勿論その日の気分や周りの状況等である程度は変化します。
早速ご紹介しますね♪



グループ① 誰とでも仲良し派



  例:結(ゆい)ちゃん、咲(さき)ちゃん
スタッフなら誰とでも仲良くしてくれるグループです。
甘えん坊で構って欲しい性格の子がここに分類されます。スタッフの癒しです。かわいい。



グループ② 好きな人以外は空気派



  例:カリンちゃん、水輝(みずき)くん
好きな人はとことん好き!それ以外の人は好きでも嫌いでもない、あんまり気にしないグループです。
ある意味穏やかな性格の子たちが分類されます。好かれていないとちょっぴりさみしいですが、問題は起こさないタイプなのでスタッフは安心しています。



グループ③ 好きな人以外は嫌い派



  例:ナツメくん、晴虎(はると)くん
ナツメくんの所属する、一番好き嫌いがはっきりしているグループです。
男の子に多く、一途で愛情深い性格の子たちが分類されます。好かれるととてつもなく可愛いですが嫌われるととことん嫌われてしまう傾向があります。個人的には一番つらいグループです(笑)。



グループ④ 誰とも仲良くしない派



  例:ごえもんくん、サンゴくん
ごえちゃんに代表される、スタッフとは一定の距離を保つグループです。
小さい頃から親が育てた子や、子育てに奮闘する親たちが分類されます。
基本的にスタッフとはお互い干渉しあいません(笑)。ごえちゃんとはもう一歩仲良くなれたらと思っています。


「ペンギンは自分の名前を分かっています。」
「名前を呼べば来てくれるんです。」
お客様とこんなお話をすることがよくあります。
嘘は言っていません。でも注釈が必要です。

「ただし、ごはんの時間か、好きなスタッフに限る。」

……切ない!!(笑)


そして、最初にご紹介したナツメくんはグループ③…私とはまさに犬猿の仲!
お互いちょっと意識し合うライバル同士なのです。顔を合わせれば喧嘩します(笑)。

動画も撮ってみました!なかなか見る機会のない、怒っているペンギンです。
※音量にご注意ください※



近付いて名前を呼んだだけで怒られるって……(悲)。

しかし、みなさんは怖がらないでくださいね!
ナツメくん、大好きな副島パパには本当にべったりで、バードショーでは息ピッタリです☆
そんな姿を見ているととても可愛く見えます。
今後とも応援をよろしくお願いします♪

果たして私がナツメくんと仲良くなれる日は来るのでしょうか…喧嘩しているのを目撃した方は温かく遠巻きに見守ってください(笑)。




怒っているばかりではなんなので、最後に呼べば来てくれるお手本通りのペンギンの動画も置いていきます。
※音量にご注意ください※



愛娘みなも、天使!!




☆おまけ☆
ぶれちゃって本文には載せられませんでしたが、とってもかわいいごえちゃんが撮れたので自慢しに来ました♪





藤本回をご覧の皆さまへ、プールデビューを控えているわかまると大福は、ごえちゃんの実の妹と弟です!デビューした際には仲良くしてあげてください♪




イベント告知!!


その①「インコのディナータイム」



またまたやって参りました!この人気企画!
インコたちの大好物が入った夕ごはんを持てば、あっという間にインコまみれ。
一度体験してしまったら、もう後には戻れない・・・やみつきになること間違いなし。
ぜひご体験下さい!

その②「初!テリムク用ミルワームの販売」



皆さん密かに気になっているであろう(?)点目がチャームポイントの青い鳥・・・
テリムク用のミルワームを数量限定で販売します!

●開催日・・・3月26日、27日、4月2日、3日の計4日間
●料金・・・・1カップ¥200

ミルワームとは?→昆虫の幼虫です。「生き餌」といって、生きたままあげます。
虫が苦手な方もいらっしゃるかと思うので、画像は載せません。
(かく言う私も未だに苦手です・・・笑)

虫が平気な方はLet's challenge!ちなみにキンケイも食べます。


その③「てんかちゃんのフクロウトレーナー体験」
ベンガルワシミミズクのてんかちゃんが、お客様の腕まで飛んでくる感謝祭イベントです!
フクロウ好きなお客様、お見逃しなく!





☆土日祝日限定!ペンギンのお散歩好評開催中!☆
詳細は下記をご覧ください♪

 ブログ紹介記事→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-12078538816.html
 ホームページ→http://k-hana-tori.com/topics/%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%91%e6%97%a5%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%80%e7%9b%ae%e3%81%ae%e5%89%8d%e3%81%a7%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%ae%e3%83%b3%e3%81%8c%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%ef%bc%81

いよいよ4月3日まで!



☆ペンギンのヒナ、プールデビュー詳細☆


日にち:4月10日(日)
時 間:14時40分~
場 所:ペンギンプール



ぜひぜひ、わかまると大福の応援に来てあげてください!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
!お知らせ!

明日、3月22日にオシドリの池の掃除を予定しております。
当日は、通常よりも早くカモのごはんの販売を終了致します。
また、設備の改修作業の為、15時頃よりオシドリの池への立ち入りができなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をお願い致します。




当園では、ご来園いただくお客様へ一層のサービス向上に向け、
この度、「インコのスイレンプール(北側)」のリニューアル工事を実施いたします。

【工事期間:平成28年1月18日(月)~平成28年3月23日(水)】
        工事期間中も通常通り営業いたします。

※インコとのふれあいは通常通り行えます。インコのごはんを販売する場所が、各期間により異なりますので、詳しくは下記をご覧ください。




工事期間中はみなさまに何かとご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/