オオフラミンゴさんの一芸を披露します! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
6月16日こんにちは、バードスタッフ石山です。
最近ベランダで家庭菜園を始めたのですが、数日前に初めてトマトを収穫して食べてみました。水不足で枯れそうになった事が何回かあり、その事が幸いしてか?少々小ぶりでしたがとても甘くて美味しいトマトが出来ました。

さて、今回ご紹介するのはオオハシとトキの水辺にいるオオフラミンゴさんです。



水辺で伸びをして気持ちよさそうですね~。
フラミンゴさんたち、いつも大体ペアになって行動しています。
大小と体の大きさの違いからオスとメスだと思われますが、大きいフラミンゴが小さいフラミンゴを気遣うようにして行動するところが何とも微笑ましいですよ。




そして、黄色い粒のごはんをそっと差し出すと優しくモグモグしながら食べてくれます。
普段は柵越しに見るフラミンゴさんも、こうして近づいてごはんをあげられるのも花鳥園ならではの体験ですよ!




フラミンゴさんの顔のアップってこんな表情なんです。
近くで見るとちょっと怖いってよく言われるのですが、
瞳が小さいからでしょうか?
そんなフラミンゴの中で1羽変わった特技を持っている仔がいます。

新しく水飲み場の水を変えるとよくやる行動なのですが、それがこちら!




脚でジャブジャブさせるのが楽しいようです。



興奮しながら回転もしちゃうんです!!
この行動は、脚で水面をたたいて餌である藻やプランクトンを食べ安くするための行動なのですが、どう見ても楽しそうに遊んでいるように見えてしまうのは私だけでしょうか?




ひとしきり遊んだ?あとはお昼寝タイムです。
このフラミンゴさんは、首に薄っすら輪っかの模様があるのが目印です。
今度フラミンゴさんにごはんをあげる機会があったらじっくり観察してみてくださいね!



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/