オオハシも寝ちゃう、温かいお部屋でリラックスしませんか!? | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ

1月28日こんにちは、バードスタッフ石山です。

もうすぐ長期のお休みを頂いて、カナダへオーロラを見に行ってくるので荷造りに四苦八苦している石山です。


さて、昨日のつづきのお話で、オオハシの寝姿をご紹介します。


昨日の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11758488537.html





お客様からごはんを貰ってお腹いっぱいになると、少し休憩モードに入ります。

お部屋も暖かいので、とてもリラックスしているせいか、普段めったに見る事の出来ない姿勢で昼寝?をするんです。





普段は、この姿勢で動き回っています。


ん?  

前の写真を見ると尾が曲がっています!?

そうなんです、休憩する時は・・。





尾をピンと立て折り曲げまして…。





あの大きなクチバシを背に埋めて寝ちゃうんです!!





前から見ると・・・。


クチバシが隠れていてもう、誰だか分かりません!?





この寝姿は、本当にリラックスしていないと見せない珍しい姿!

今回は、スモモさんにモデルを務めてもらいました。


オオハシの性格とお名前決定の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11664185865.html


野生のオオハシは、夜キツツキやフクロウが開けた木の洞穴で眠るんです。

とても狭いので、この様に丁度二つ折りの様な状態で寝るようになった様です。

大きなクチバシは木に穴を開けるほどの強度がないので、他の鳥さんの巣を間借りして夜を過ごすんですね!


さあ、オオハシたちもリラックスして寝ちゃうお部屋で、皆さんもくつろいでみませんか?



おまけ




この存在感ある後ろ姿は・・。




オオバタンのサンタくん!

上手にぶどうの皮をむいて中身だけ食べてます。




食べ物はちゃんと脚で持って食べます!

小松菜の葉っぱじゃなくて、茎の方が好きのよう。




カメラに向かってモデル並みのポーズを決めてくれました!

このつぶらな瞳にカメラ目線は罪です・・。




掛川花鳥園 TOP  http://k-hana-tori.com/
★ホームページリニューアルしました!★