ハリスホーク再開のお知らせ&お掃除ピリカ@ニシムラサキエボシドリ | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
3月18日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
泣く子も黙る山女(山ガール卒業)松本は、先日、掛川市内にある粟ヶ岳へ登ってまいりました。
(地元の人はみんな、あわ「ん」たけと呼んでいるのですが、このあいだ正式名称があわ「が」たけなのだと知ってショックでした)

この山はそんなに高くなくて、ハイキングコースの他に車道も整備されているので、流星群が見られる日などは車で登ったりもする、私にとっては身近な山です。
また、小学生の頃、遠足に行った思い出の山でもあります。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


遠州七不思議のひとつでもある、無間の井戸の前で記念撮影。
ちょっと無限の住人っぽい。

今年はもう一回富士山へ行く予定があるので、体力を付けなければなりません!!
これからもどんどん粟ヶ岳へ登るぞーー


さて本題です。
ショーをお休みしていたある鳥さんが、このたびショーに帰ってきました!
それはこちら!


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


あ、間違えた


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


ハリスホークです!

一か月前にお知らせしました、ハリスホークのショーお休みの件ですが、3月16日より無事ハリスホークのショー出演が再開となりましたのでお伝えいたします。
犬のように馴れる鳥ですが、言い換えればとても人見知りする子たちなので、なかなか何人ものスタッフに馴らすのが大変なのです…
頭が良いってことなんでしょうけどもね。

トレーニング期間中、風に流され、遠くまでお迎えに行く羽目になるなど色々とありましたが(笑)、なんとか再デビュー日を迎えることが出来、ホッとしております。
今後ともハリス&当園のショーをよろしくお願いいたしますねっ!

※鳥たちの体調や天候などにより、予告なくショーをお休みする場合もございます。
※15時のバードショーは、引き続き、天候にかかわらず温室内にて開催いたします。
ショー開始15分ほど前に流れる館内放送をお聞きください。




話題が変わり、お次はニシムラサキエボシドリ「ピリカ」の出番です。

ピリカって?という方はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11282272104.html

2013年に入ってから、「あの人は今」というテーマで、過去にブログに登場した鳥たちのその後を追ってきたわけですが、今月はニシムラサキエボシドリのピリカちゃんにスポットを当てたいと思います。
ちなみに、先月はハト、先々月はコガネメキシコインコ特集でした。

あのハトは今→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11469802697.html
コガネ追跡調査→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11448184108.html



ある日の朝。
開園前、スタッフが温室内を清掃車で走っていると、車の上に飛び乗ってきたでこっぱちなアイツ…


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


まぎれもないピリカちゃんです。
この清掃車、稼働中、大きな音がするので怖がるかと思いきや、


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


おかまいなしに指をもぐもぐしていました。
そういえば、過去にペンチももぐもぐしていましたね。
ペンチもぐもぐ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11332355951.html

意外とメカ好き?
(ペンチはメカか?)


動画でも撮ってみました。





か、可愛い…
さすがピリカ。

以上、ピリカちゃんの近況をお伝え致しました。
ピリカちゃんは、エボシドリとヘラサギの広場で皆さまが来るのをお待ちしております。
ぜひ、ご来園の際は探してみて下さいね!
当園で一番馴れたニシムラサキエボシドリです~

エボシドリとヘラサギの広場→http://www.kamoltd.co.jp/kke/rori.htm





おまけ

この映像を見て、思い出したことがあります。
そういえば以前、同じような写真を撮ったことがあると。

私は必死に探しました。
どうしても気になって、真夜中にパソコンを立ち上げ、目を皿のようにして探しました。
そして、過去のフォルダの中からこの一枚を発見しました。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


KKE48の総選挙において、2年連続1位のオニオオハシ!on清掃車
当園1番の人気者が掃除をしてくれるとは感動です。
山内さんの髪の長さからして、2年半以上前の写真ですね。

やはり、人気者になる鳥は、大変な下積みを経験しているということが判明しました。



★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『ふくろう日和』
2012年9月21日(金)DVD on sale!!
『カピバラ日和』(2010)、『うさぎ島日和』(2011)に続く
癒し系動物DVDシリーズ第3弾!
全編を掛川花鳥園と富士花鳥園でロケ敢行!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/fukurou_biyori_dvd.htm
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm