新春コニュア特集!コガネメキシコインコのキキちゃんくうちゃんから八重ちゃんやギャングまで | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
1月21日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
先日、花鳥園のみんなと今シーズン初のスノーボードに行ってまいりました!
スノボを始めて4年。ここにきてやっと滑れるようになってきたので、すっごく楽しいです。
そして今回はちょっとハプニング(?)が!
なんと、名古屋の放送局CBCテレビさんがゲレンデに取材に来られていて、ブログでお馴染みスタッフのHさんがインタビューを受けちゃったんですー!
私も答えたのですが、きっとカットでしょう(キットカット?)
夕方のニュースで流れる予定とのことでしたので、もしかしたら当園スタッフがチラーっと映っているかもしれません(笑)


さて、本当は年末に、2012年1年間に私がブログでご紹介した鳥達のその後を特集しようと思っていたのですが、それが出来なかったので今頃記事にいたします。
題して、あの人は今~2013年~
去年ブログで活躍した、コガネメキシコインコのあの子やナナイロメキシコインコのあの子たちが帰ってきました。
どうぞお楽しみに。



と、その前に新入りの紹介をさせて下さい。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


ケージの中にいるコガネメキシコインコ(と屋根に群がるギャングたち)。
この子が噂の新人、コガネメキシコインコのくうちゃんです!

ギャングことホオミドリアカオウロコインコの記事はコチラ
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11402568476.html


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


くうちゃんは、一般のおうちで数年間飼われていたことがあるため、とても人馴れしています。
何週間かの検疫期間を経て、エボシドリとヘラサギの広場へ仲間入りすることになりました。
川口さんがケージのドアを開け、外へ出ておいで~と呼びかけます。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


少し戸惑った後、くうちゃんが外へ出てきました。
さすが手乗りインコ。さっそく川口さんの肩の上で落ち着きました。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


それと同時にケージに進入するインコが1羽…。
ケージ大好き!ナナイロメキシコインコの八重(やえ)ちゃんです。
八重ちゃんの記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11272071860.html

八重ちゃんは本当にケージが好きで、ケージを持ってこのゾーンへ入ると真っ先に飛んできます。
そして何の迷いもなく中に入ります。
丸山パパ、一体どのような育て方をしたのでしょうか。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


参考資料・丸山パパと八重ちゃん


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


八重ちゃんがマイペースにごはんを食べている間に、こっちではちょっとしたこぜりあいが!
先輩コガネメキシコインコのキキちゃんがくうちゃんにちょっかいを出しています~(年齢で言えばくうちゃんの方が上ですが)
キキちゃんの記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11422690382.html
ちょっとみんな!仲良くしなくちゃいけませんよ!!


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


そうそう。
仲良くといえば、コガネメキシコインコのキキちゃんとナナイロメキシコインコの八重ちゃんの関係を抜きにしては語れませんね。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


実はキキちゃんと八重ちゃん、このゾーンに放す前に1ヶ月ほど、ケージがとなり同士だった時期があったんです。
ケージ越しの2羽はとても仲がよさそうに見えました。
2羽、お互いのケージのギリギリにまで近付き、興味津々でしたし、キキちゃんが「キキちゃん」としゃべるのを八重ちゃんが真似をして、八重ちゃんまで「キキちゃん」というのを覚えたりもしました(そう。2羽はおしゃべりが出来るのです。)





で、実際に放してみますと・・・
がーーん、あんまり仲良く無いじゃないですかー・・・

どうも、キキちゃんが、八重ちゃん含め他のインコたちが近付くのを拒否しているようなんですよね。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


一方、新人のくうちゃんはといいますと、放した初日からみんなの輪に溶け込み、ものすごい速さで順応していきました。

アネゴの登場する記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11108646453.html


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


こうして、キキちゃん以外みんな仲良しという構図が出来上がったのです。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


ドンマイキキちゃん!
大丈夫だよ、だってほら、キキちゃんには、


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


満面の笑みのスタッフや、たくさん遊んでくれるお客様がついているもの!!
(それにしても丸山くん良い表情だなぁ~)



では、新年最初の松本の記事は、昨年撮りためてきた動画を大放出してしめくくりたいと思います。





まずは、ギャングことホオミドリアカオウロコインコたちによるウロコ風呂。





続いて、アネゴには逆らわないらしいギャングたち。
意外な一面です。





最後に、エボシドリがコーコー鳴いてるのに全く動じないキキちゃん。
以上、動画三本立てでした。

わたくし、今回のように(いつもか)大したことない動画であれば本当にいっぱい撮りためてあるのですが、なかなか全てを載せる訳にもいかず、ほとんどがお蔵入りと言う悲しい現実・・・。
少しでも放出出来て良かったです!
他にも、過去にご紹介したハト子ちゃんのその後や新ワカケ会議などなど、機会があればまた記事にいたしますね~~

遅くなりましたが、お正月はびっくりするほどたくさんのお客様にご来園頂きました。
みなさま、いつも本当にありがとうございます。
2013年も当園をどうぞよろしくお願いいたしますね!



後日談

$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


ブログ作成期間中、急接近したキキちゃんと八重ちゃん。
羽づくろいし合っているところを撮影することが出来ました~
キキちゃんが八重ちゃんにまだ心を開ききっていない様子が見てとれますが、それでもよくぞここまで仲良くなったと!
えらいぞキキちゃん八重ちゃん!





★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『ふくろう日和』
2012年9月21日(金)DVD on sale!!
『カピバラ日和』(2010)、『うさぎ島日和』(2011)に続く
癒し系動物DVDシリーズ第3弾!
全編を掛川花鳥園と富士花鳥園でロケ敢行!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/fukurou_biyori_dvd.htm
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm