シロフクロウ「ハリー」がショーデビュー!ケープペンギンが孵化しました! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
12月10日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
もうすっかり冬になりましたね。
私の地元、九州でも雪が降ったようです。

さて、まずはこちらのお知らせから!


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


復帰に向けトレーニングを続けてきた、シロフクロウのハリーですが
12月9日に無事デビューする事が出来ました。
前回のハリーの記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11408746156.html
ちなみに気になる時期についてですが、現時点では2月いっぱいまでは確実に出演します。
それ以降は気候とご機嫌と相談して可能な限り出演、といった感じですので、
「絶対見たい!」という方はお早めにどうぞ!
(出演はバードショー10:30の部のみとなります。また悪天候時はお休みします)

私の中ではハリーのデビュー=冬の訪れになっています!
純白のハリーくんにぜひ会いに来て下さいね!!


さて、次もハッピーなお知らせです!

なんと!
今年も!!
ケープペンギンのヒナが孵化しました!!
前回の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11397739988.html
前回の記事で、3ペア抱卵しているとお伝えしましたが今回は11月23日に孵化した1羽だけ順調に育っています。

では早速、巣箱を覗いてみましょう!

こちらです。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


11月25日の様子です。
どこにいるかわかりますか?
もっとアップにしてみると


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


ここです、ここ!!
このちいさなモフモフした綿毛のようなものがヒナなんです!

え?わかりにくい?

では、ご覧頂きましょう。
孵化2日目のヒナです。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


手に乗せると大きさが良くわかりますね。
この時の体重は100グラムもありません。
手のひらにすっぽり収まってしまうほど小さいんです。
そして生まれてすぐは目も開いていません。

さて、これまでに何度かヒナの育雛に関わってきましたが、目はいつの間にか開いていて具体的にいつ開くかはわかりませんでした。

ということで今回はいつ目が開くのか観察を行なったところ、約1週間ほどかかるようでした。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


こちらは12月7日(孵化14日齢)の様子です。
現在では人工育雛に切り替え、人に馴らしています。
体重は350グラムで、片手では収まらなくなってしまいました。

上の写真と比べると、顔の大きさが倍以上になっていますね。
見るたびに大きくなっていて、スタッフも毎日驚いています(笑)


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


ヒナの公開日は決まっていませんが、もう少し大きくなったらふれあいも開始しますので楽しみにお待ちくださいね!

さて、今週は12日にも記事をアップします。
翔くんの新技披露です♪



★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★

$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

喫茶にて、12月25日までの期間限定販売です!生クリームたっぷりでお得なロールケーキです♪


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『ふくろう日和』
2012年9月21日(金)DVD on sale!!
『カピバラ日和』(2010)、『うさぎ島日和』(2011)に続く
癒し系動物DVDシリーズ第3弾!
全編を掛川花鳥園と富士花鳥園でロケ敢行!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/fukurou_biyori_dvd.htm
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm