ケープペンギンの近況(産卵・抱卵状況、出張レポート)をお伝えします! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
11月12日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
かなり肌寒くなってきましたね。
ご来園されるお客様を見ていても冬服が増え、冬を感じています。
しかし!園内はほとんど(エミュー牧場のぞく)温室です!!
つまり、寒くないのです!!
冬こそ温かい園内でのんびり過ごすのはいかがでしょうか。

さて今回は、ケープペンギンの最近の様子をお伝えします。
11月といえば、当園のケープペンギンたちの繁殖時期です。
昨年の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11071419080.html

今年も昨年と同じ3ペアが抱卵しており、計4個の卵があります。

抱卵の様子はこちらです。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


3ペアとも大事に抱卵しています。
ってここからじゃあんまり分からないですよね(笑)
ペンギンは、オスとメスが交代で卵を温め、約40日かけて孵化させます。

今年は何羽の可愛らしい仲間が増えるか楽しみですね!
抱卵場所は非公開となっておりますが、近況はブログやメルマガにて紹介していきますので今後の情報も楽しみにお待ち下さいね!!

さて、今回はもうひとつ、鳥達(ややペンギン寄り)の出張レポートをお伝えします。
まずは10月20日の出張レポートから。


この日は静岡県御前崎市へ出張に行ってきました。
メンバーはバードスタッフ山内さん・河合さんの2人とケープペンギンのゆずくん、クロワシミミズクのジェレミーとブラックメンフクロウのロンドが出張しました。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

こちらはふれあいを頑張っているロンドちゃん。
ちいさな子供にも大人気ですね!
続いて、


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


ふれあい中にも関わらずウトウトしているゆずくん(笑)
今にも眠っていしまいそうですね。
さすが出張のベテランです。
そして最後の一枚は、


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


ジュビロ磐田のマスコットキャラクター、『ジュビィちゃん』と3+2ショット!!
ちなみにマスコットは静岡県の県鳥「サンコウチョウ」をモチーフにしているそうです!

さてさて、続いて11月10・11日の出張です。
そう、昨日とおとといです(笑)
中遠ガスさんが主催するイベント「ガス展」へ行ってきました。
場所は掛川商工会議所、花鳥園から車で5分くらいで着いてしまいます。
10日のメンバーは私以外は前回と同じメンバーです!
まずは受付で挨拶。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


「今日は宜しくお願いします!」
受付のお姉さんも初めて触るペンギンに大興奮でした(笑)


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


ジェレミーくん大人気!!
大きなフクロウにちょっと後ずさり気味の子供たちでしたが、フクロウの羽の柔らかさに驚いていました。

もちろん


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


ケープペンギンのゆずくんも大人気です。
本当にされるがままで、一日中リラックスしていました。


そして2日目。
11日のメンバーは、ファラオワシミミズクのファランちゃんとアフリカオオコノハズクのリリちゃん、ケープペギンのゆずくんです。

ファランちゃんはなんと初めての出張。
しかし


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


初めてとは思えない落ち着きよう!
とっても大人しく頑張ってくれました。
いつもは受付でお客様をお出迎えしているリリちゃんは


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


いつもと変わらず?出口付近でお客様をお見送り!
この日はふれあいも頑張ってくれました。
そしてゆずくん。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


3枚とも同じ顔をしています(笑)
もうすっかりベテランです。

さて、おかげさまですべてのイベント出張は大盛況でした。
実際にご来場いただいたお客様もありがとうございました。

また、これまで紹介した鳥たちは園内にて会うことができます。
園内でお会いした際は『お疲れ様!』と声をかけてあげてくださいね!



★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『ふくろう日和』
2012年9月21日(金)DVD on sale!!
『カピバラ日和』(2010)、『うさぎ島日和』(2011)に続く
癒し系動物DVDシリーズ第3弾!
全編を掛川花鳥園と富士花鳥園でロケ敢行!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/fukurou_biyori_dvd.htm
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm