ハイイロエボシドリ・カンナ成長記その1 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
9月24日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
先月のブログで宣言しました通り、南伊豆までシュノーケリングに行ってまいりました!
あいにく、台風の通過後だったため普段より透明度が低かったようですが、それでも、チョウチョウウウオをはじめ、たくさんのお魚たちを見ることができてとっても満足です!
もういっそのこと伊豆に住みたい!でも通勤が大変だからどこでもドアが欲しい!
サンタさん、今年のクリスマスプレゼントはドラえもんだけでいいです。

さて、本題に入ります。
まずはこちらの動画をご覧下さい。


 <7月3日>



何かの鳥のヒナが、スタッフからごはんをもらっていますね。
でも、なんだかあんまり元気がなく、しょんぼりしているみたい・・・

実はこの鳥こそが今週の主役ハイイロエボシドリのカンナちゃんなのですが、この時点ではまだ名前がついておりません。

この映像は、2012年7月3日に撮影され、カンナはそれから約20日ほど前の6月15日に、兄弟と共にインコのスイレンプールで孵化しました。
現在、エボシドリとヘラサギの広場にて、ケージに入った状態で展示をしているので、カンナのことをご存知の方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
今週は、そんなカンナちゃんの成長記をお届けしたいと思いまーす!


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


これは、6月下旬、まだカンナが巣の中にいた頃の写真です。
お母さん(とお父さん)に守られてすくすく成長していったカンナ。
しかし、運命の7月1日、なんとカンナは巣から落下してしまったのです。

実は、ハイイロエボシドリは今まで当園で卵を生んだことこそあったものの、何度も孵化に失敗していました。
ヒナがここまで大きくなったのは、今回が初めて!
今回の子育ては絶対に成功してほしいと思っていました。

ニシムラサキエボシドリのピリカの時もそうだったのですが、やはり親が最後まで育て上げるにこしたことはないと私は考えています。

ピリカ成長記はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11285800227.html

しかし、巣から落下した衝撃で落鳥しなかっただけでも大変運が良いこと。今回巣に戻したとして、次はどうなるかわかりません。

今回も、1羽は親に育てさせ、もう1羽をスタッフの手で育てるという判断をいたしました。



 <7月11日>
$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


一番最初の動画と比べ、堂々としていますね!
お口の周りもキレイになって、よかったーと思っていたら・・・


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


ゲロゲロ~~~

なんということ!せっかく食べたごはんを吐いてしまいました!!

実は、当園のハイイロエボシドリってすごく神経質なんです。
当園では開園以来4羽のハイイロエボシドリを飼育しているのですが、開園から9年経った現在でも、手に乗るハイイロエボシドリは1羽もいないんです。
他の4種類のエボシドリたちは、最初はどんなに馴れていなくても、放して数週間もすれば手からごはんを食べるようになるのですが、なかなかどうしてハイイロさんだけは馴れてくれなかったのです。

カンナも、そんなハイイロエボシドリの血を受け継いでいるようで、最初のうちは育てるのに苦労しました。
ちなみに、この時なんでゲロゲロしちゃったのかというと、私のカメラが怖かったようです。ごめんね・・・
最初、となりのぬいぐるみ(通称センパイ)のことが怖いのかとも思ったのですが、この後別室でカンナにカメラを近づけたところやっぱり吐いたため、カメラが原因だったようです。


<7月14日> 
$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


カメラが怖いようなので、しばらく至近距離での撮影を控えていましたが、だんだん慣れてきたようでこんなポーズを取ってくれるようになりました!
ちなみにこれは、ひなたぼっこポーズです!
ハイこここれからたくさん出マスヨー、テスト範囲ですのでよろしくお願いします。


<7月16日>
$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


後藤さんがカンナにごはんをあげています。
決して後藤さんが自らの鼻にピンセットを突っ込もうとしているわけではありません。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


カンナが好きなのは小松菜!
バナナやトマトなども食べますが、小松菜はダントツです。
この頃は「え!ヒナなのにこんなに食べるの!」とびっくりするぐらい食べてました。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


後藤さんににおいをかがれるカンナ。
後藤さんによると、カンナのかほりレベルはかなり高いらしいです。
確かに、ピリカや他のエボシドリと全然違うにおいで、鳥というよりは犬のにおいに近い感じです。
でも犬よりくさくない!(犬ゴメーン)


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


そしてお決まりの日向ぼっこポーズでキメ!

こんな感じで今週は気まぐれにカンナ成長記をアップいたしますので、どうぞまたご覧くださいませ!
あ、でも今週はやることがイッパイあるので果たしてアップできるのかどうか謎です…期待しないでお待ちくださいー


おまけ



ひなたぼっこカンナを動画でどうぞ!
すっごく可愛いのでぜひ見てください~

この状態で小松菜食べるかなーと思ってやってみたら・・・



★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★


第29回全国都市緑化フェアTOKYOに出展します!

第29回全国都市緑化フェアTOKYOは、都内6箇所のメイン会場を中心に、平成24年9月29日(土)から平成24年10月28日(日)までの30日間にわたり開催します。
詳しくはコチラ→http://greeneryfair-tokyo.jp/

加茂グループが出展する会場はコチラ→http://greeneryfair-tokyo.jp/spot/inokashira/post_66.html




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『ふくろう日和』
2012年9月21日(金)DVD on sale!!
『カピバラ日和』(2010)、『うさぎ島日和』(2011)に続く
癒し系動物DVDシリーズ第3弾!
全編を掛川花鳥園と富士花鳥園でロケ敢行!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/fukurou_biyori_dvd.htm
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm