静岡に台風が来ても大丈夫!雨の日のデートは掛川花鳥園!~猛禽ver~ | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
9月3日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
夏休みもあっという間でしたね!
掛川花鳥園も賑やかな毎日は終わり、少し落ち着いた雰囲気に戻りつつあります。

そんな中、ブラックメンフクロウのロンドちゃんがやってきて1ヶ月が経とうとしています。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

今ではこんな風に、先輩のケンちゃん(女の子)とも打ち解けた様子です。
ケンちゃんは「相方」としてというよりは「こども」のように、母性から付き合っているといった感じでしょうか。
ときどきもめているようで、まだまだ故ロックと比べると心の許し具合が足りません。
ロンドちゃん頑張れ!
にしてもこんな風に並んでみると、本当に黒いですね・・・!目がどこにあるやらって感じです!


さてさて、だんだん涼しくなってきて「夏ももう終わるのだな」と実感してきました。
そうして多くなるのが台風ですよね!
掛川花鳥園にも今までに何度も台風の直撃を受けてきました!
しかしそんな日にもご来園いただけるお客様がいらっしゃるのには驚きです!
よっぽど雨風がひどいときには早期閉園する場合があるのですが、掛川花鳥園は基本通常営業をおこなっております!

「デートの約束をした日に台風が来る!」
「デートは延期するか・・・」「おうちでDVDでも見るか・・・」
NO!諦めないでください!掛川花鳥園はそんな日でも楽しいんです!

今日はそんな雨の日の掛川花鳥園の楽しみ方
猛禽バージョンでご紹介します!
(夏の終わり→台風→雨の日のデート の流れが強引きわまりない)

ちなみに昨年松本さんが書かれた、温室バージョンはコチラ↓
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11028118182.html


やっぱり雨が降ると残念なのは、屋外でおこなっているバードショーがおこなわれないことですよね。

通常のバードショーはコチラ↓
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm

しかしご安心を。バードショーが無くなってしまう訳ではありません。
会場を温室内のわくわくイベント会場に移し、内容を変更しておこなっています!
ハリスホークやヘビクイワシの出演はありません。
そのかわり、雨の日限定でバードショーに出演する鳥たちがいます!
つまりは通常はご覧いただけない鳥さんです、これはレアです。
「この鳥今日しか出てこないんだって!」「きゃーすてき♪私達だけの特別ね!」なんていう会話もはずみます。

まずはその1羽、メンフクロウのリュウちゃんです!

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

最近ようやく逃亡防止の紐が外れたリュウちゃん。
より皆様のお近くまで飛んでいけるようになりました!

そんなわけで、頑張ればこんな写真も撮れるカモ!?
びふぉー

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

あふたー

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

す、すごい顔だ!おばけみたいですね!ディズニーのハロウィンにこんなやつがいたような?
「キエー!」と餌鳴きをしている瞬間にシャッターを切ればこんなふうに撮れます。


そしてもう1羽のレアな鳥さん、カンムリカラカラのグリフォンです。
グリフォンが6月1日にデビュ―して3カ月が経ちましたね。
現在グリフォンは新たな芸に挑戦しています。
それがコチラ!



ちょっと動画ではエサがわかりにくいかもしれませんが、投げたエサをキャッチして食べています。
その名も「エサキャッチ」(そのまんま)
投げられたごはんをくちばしでキャッチするというのは、猛禽類界ではなかなかの高レベル技です。
(フクロウやタカは脚で取ろうとします)
まだショーではお披露目できていないのですが、近々おこなえると思います。

もちろんこの2羽だけではなく、屋外でもおなじみのベンガルワシミミズクのてんかだって・・・

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

屋内でのショーではこんなに近くまで飛んできちゃいます!
開放的な屋外よりもスリルが味わえるかもしれませんね。

そしてさらにラナーハヤブサのアローも登場!

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

屋外ではスピードあふれるルアーリングパスによる、狩りの様子をご覧いただいておりますが、

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

器用なアローちゃんは、天井のある部屋の中でもルアーキャッチを披露してくれます!
外だと速いし眩しいしよくワカラナイという方には、温室内での方がキャッチの瞬間は見やすいかと思います。
「あんな風にキミがボクのハートをキャッチしたんだよ」「まぁ、ウフフ」なんてことにも・・・なきにしもあらず。

$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

バードショーの後は「フクロウを乗せてみよう」があります。
お気に入りのフクロウを腕に乗せて、デートの記念に3ショットを撮影しましょう。
とてもいい記念になること間違いなしです!
「2人で住んだらこの写真を飾ろうね」「結婚式のスライドショーにも使えるね」なんて先の話にも夢が膨らみます。

ちなみにカップルで撮った写真を探していたらこの写真が見つかりました。
ご一緒させていただいているのは故ロック。ロックの可愛さはいつまでも色褪せません。

それから園内いろいろ見て(ザ・適当)、帰りは長屋門の世界のフクロウ展示もお見逃しなく!
2羽ぴったりと寄り添うフクロウたちを見ながら、
「まるで僕達のようだね」「あんな風に仲良くずっといられたらいいね」という会話も以下同文。


というわけで、結論、雨の日は雨の日だけの楽しみがある!
ご清聴ありがとうございました。

もし雨の日や台風の日にデートの予定があったら、掛川花鳥園へどうぞ!
素敵な一日になることをお約束しますよ~!
もちろん晴れの日のデートもお勧めですのでそこはお忘れなく!


では、最後にグリフォンの暇つぶしの様子をどうぞ。



私の靴をくわえて持って行ってしまうグリフォン。
何がしたいのかはよくわかりませんが、見ていて飽きない鳥です。
何かこれが芸につながるといいのですが…!



★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★


第29回全国都市緑化フェアTOKYOに出展します!

第29回全国都市緑化フェアTOKYOは、都内6箇所のメイン会場を中心に、平成24年9月29日(土)から平成24年10月28日(日)までの30日間にわたり開催します。
詳しくはコチラ→http://greeneryfair-tokyo.jp/

加茂グループが出展する会場はコチラ→http://greeneryfair-tokyo.jp/spot/inokashira/post_66.html





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm