ブラックメンフクロウ降臨!!! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
8月12日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


葉っぱの力すら借りたいというような暑さの中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今週は最後になって少し余裕がありましたので、すべりこみで1本ご紹介させていただきます。

まずはこちら↓をご覧ください!

はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/articles/201208/9442
鳥、妖怪、げっ歯目……本当の“推しメン”が見つかるかもしれない「総選挙」はコレだ!

はてなブックマークにて、当園の企画「KKE48総選挙」が紹介されています!
見つけたときはびっくりしました!
いやはやそれにしても、いろんな総選挙があるんですねぇ。げっ歯類総選挙、投票したいものです。



さてさて、いよいよ本題に参りましょう。
昨日お昼に配信された、メールマガジン号外はご覧になられましたか??
メルマガだけのお得情報満載でしたね!
「メールマガジンまだ登録してない…」そんな方は今すぐドウゾ!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8

そんな号外でもお伝えされていましたが、この度当園に新しいフクロウが仲間入りしました!
種類はずばり、メンフクロウです!

メンフクロウといえば、当園では「フクロウを乗せてみよう」出演中のケンちゃんと、
雨の日の「バードショー」に仲間入りしたリュウがおなじみですよね。

茶色い体に、お面のようなハート型の白い顔のフクロウさんといえばわかる方も多いハズ。
では新入りちゃんをご紹介します!


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


???
えーと、すいませんなんだか暗い所で撮影しちゃったみたいです。
背景の壁と同化しちゃってよくわかりませんね。特に顔がまったくワカラナイ。
こんなに暗く写すなんて、私としたことが、何年ブログやってるんだか。

ではちゃんとした部屋で撮った写真をドウゾ!


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

写真暗くなかったーーーー!!

そう!実は新しく仲間入りしたメンフクロウさんは、黒いメンフクロウさんなんです!
通称 ブラックメンフクロウです!

実はこのブラックメンフクロウ、今まで花鳥園で飼育してきたメンフクロウたちと同じ種類なんです。
メンフクロウは世界中に分布しており、(日本にはいませんが)
現在では約30種近くもの亜種(種類の中で生息地などでさらに細かく分かれる分類のこと)が確認されています。
ちなみに富士花鳥園で飼育されるハイガオメンフクロウ、およびニセメンフクロウは亜種ではなく、別の種類です。(ややこしや!)

この黒いタイプのメンフクロウは、中央~東ヨーロッパに生息しているそうです。
世界にはいろんなメンフクロウがいるんですね~

さて、今回仲間入りしたこのブラックメンフクロウちゃんはとっても人によく馴れています!


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


こんなふうにわしゃわしゃ触っても全く怒りません!とってもおとなしい子なんです!
ヒナの頃から人間に育てられているのでとても人が好きみたいです。
ちなみに2012年産まれです。今年のお正月生まれのリュウよりも若そうです。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


事務所でパソコン仕事をしていた水野チーフの肩に勝手に乗せてみましたが大人しくしていました!
う~ん、それにしても黒いです。
見慣れないのでいろんな部署からスタッフが見にやってきます。
焦げちゃったみたいとみんなクスクス笑っていきます。確かに焼きすぎたパンみたいです。

そんなブラックメンフクロウちゃん、ロンドと名付けました!
もちろん由来はロンドンオリンピックからですが、他にも、輪舞曲と書いて繰り返す楽曲方式の意味もあります。
3月に亡くなったメンフクロウ、ロックの命がまた新しい命となって繰り返される意味、
そしてもともとロックから「ロ」の字をつけたいとも思っていましたので、ぴったりのお名前ではないでしょうか。
(自己満足かもしれませんが)
まぁ単純に、将来ロンドがすっかり花鳥園の顔になったときに、
「ロンドちゃんがやってきたときはロンドンオリンピックで盛り上がっていたのよね~」と思いだしていただけたら幸いです。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


最後にファン急増中の片岡くんと、ケンちゃんのポスターの前でポーズ!
今まで花鳥園の中では黒い方だったケンちゃんなのに、とっても白く感じられます。
そんなケンちゃんとの相性がロンドはよさそうなのです。
ロックがいなくなってからケンちゃんはとても寂しそうでしたが、仲良くなってくれるといいなと期待しています。
ゆくゆくは赤ちゃんも誕生しちゃったりして!?
(ケンちゃんは女の子、ロンドは性別不明です)

こんなロンドちゃん、検疫も終わりましたのでいよいよ本日午後より「わくわくイベント会場」デビューします!
まずは短い時間でシッティングの練習をして、周りの環境に慣れたらふれあいデビューします!
何時の「乗せてみよう」に出すかはまだ決めていませんので、体験できたらラッキーですね!
ちゃんと決まりましたらまたお知らせさせていただきます。

白いリュウ、茶色いケンちゃん、黒いロンドが並んでいる姿、私もとっても楽しみです♪


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


花鳥園グループ初のブラックメンフクロウ、ロンドちゃんをこれから皆様どうぞよろしくお願い致します!






★★★★★★お知らせ★★★★★★

ペンギンと記念撮影について 大事なお知らせ

http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11325749984.html


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm