コガネメキシコインコの子供がふれあいデビュー! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
7月9日 こんにちは、バードスタッフ丸山です。

小澤さんの記事を楽しみにしていた皆さま、大変申し訳ございません。
訳あって今週は丸山が務めることとなりました。何卒、宜しくお願い致します。

今回のタイトルにある『コガネメキシコインコの子供』。これはインコ界のアイドル・ひなぎくちゃんを指すものではありません。

そう、全くの新人さんなのです!

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

                         『こんにちは~!』

新人さんは、ポテトチップス・のりしお味を連想させる見事な配色です。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


まだ若いので、背中も緑色ですね~

この子が孵ったのは、およそ3~4ヶ月前。
ある日、インコのスイレンプール内の巣箱から雛の声が聞こえてきました。
以前は人工育雛に切り替えましたが、今回はそのまま親に任せることにしたのです。

巣は高い位置にあり、大きな高所作業車でないと中を見る事が出来ません。
あまり覗きすぎるとストレスになり、子育てをしなくなってしまう可能性もある為、巣から出て来るのをただただ待ち続けました。
ですので、残念なことに幼いころの写真が無いのです…

リンク先はひなぎくちゃんですが、雛の頃の様子このような感じです→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11022500516.html


そして待ち続けた6月7日。
ついに巣立ちを迎えたのです!
無事大きくなってくれて嬉しい限りです。


ひなぎくちゃんは、バックヤード(子育てに集中できる環境)にペアのインコを連れて行き、孵った数日後、人工育雛に切り替える…といった方法で大きくなりました。
今回のように、温室内でインコたちが繁殖し雛を巣立ちまで育てる…といった当たり前のように思える光景ですが、実は掛川花鳥園初めてのことなんです!
前回の松本さんの記事にもありましたが、温室内は野生よりも密度の高い環境での子育てはとても難しいものなんです。小さな体で頑張ってくれたご両親は本当にたくましいですよね。
少し話が逸れてしまいましたが、こんなドラマが隠れていたのでした。


そんな新人さんが園内で生活するには、他の鳥たちと一緒にごはんを食べたり、人に馴れていかないといけません。それはもう心配でした。
が、いつの間にかお客様腕の腕にも乗るようになり、今では構えているカメラの上にも乗っちゃいます!
想像を上回る馴れっぷりにビックリしました!

他の鳥たちともごはんを食べることが出来るようにもなりました!
しかしまだ若い為か、ごはんを食べるのがとっても下手くそで、いつまでもパリパリモグモグしているんです。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


写真はリンゴと格闘中!頑張れ!

では最後に成鳥と新人の顔を見比べてみましょう!


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記
成鳥

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記
新人

どうですか?
色合いはもちろん、新人さんの方が目が黒くてクリクリで幼い顔立ちですよね♪
ぜひ温室で探してみてくださいね♪

ちなみに、本日もう1度記事をアップ予定です!
2時間後ですので、是非ご覧下さい♪


追記

ブログを読んで下さった皆様に、残念なお知らせがあります。
今回ご紹介させて頂きましたコガネメキシコインコですが、9日の朝落鳥しているのを発見致しました。
幼い頃から見守っていただけに、悲しい気持ちでいっぱいです。
ふれあいを楽しみにして下さっていた皆様に心よりお詫び申し上げます。
今回の経験を活かし、スタッフ一同、雛の成長しやすい環境作りに努めてまいります。



喫茶からお知らせ

夏季限定でどら焼きアイスの販売が始まりました!


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


販売開始したまさにその日!ミックスを購入した松本さんに遭遇しました。
暑い夏はアイスで乗り切りましょう!


★★★★★★お知らせ★★★★★★

第2回 KKE48総選挙 開催決定!!!
期間は6月16日(土)~7月16日(月・祝)の1ヶ月間!!
投票は園内にて!
詳細はコチラ↓

http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11272236665.html


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。