ナナイロメキシコインコ・八重ちゃんがデビュー! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
1月7日 こんにちは、バードスタッフ丸山です。

今年もあっという間に1週間。
あまりお正月を感じないまま過ぎ去りました。
しいてあげるなら先日お餅を食したくらいなものです。

それはさておき、今年最初の記事は少し刺激が強いです。
なぜならとても可愛いから…。
鳥好きの皆様、心の準備を十分にしたうえでご覧ください。


なんと…


ナナイロメキシコインコの雛が孵りました!


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


といっても孵ったのは昨年の2月。
えぇ、すごい昔の話です。
今ではすっかり大人の姿。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


お名前は『八重(やえ)ちゃん』です!
これからよろしくお願い致します。
今回は新人・八重ちゃんを紹介していきます。


八重ちゃんは小さな頃から人の手で育てています。
私を中心に育雛を行いました。
初めての育雛はとても不安でしたが、私の心配をよそにすくすく育ってくれました。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


羽も少しづつ生えそろってきました。
この頃には、私の呼んだ方に歩いて来てくれるようになりました。

さらに少し経ったある日。
大きくなってきた八重ちゃんへ、売店の商品である『かまくらペンギン』のかまくらをプレゼントしました。
すると大変気に入ってくれたようで、それ以降寝るのはかまくらの中になりました!


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


かわいいっ!!

さらに幼いころから狭い所に馴れていたためか…


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


馴れているスタッフのパーカーの中がお気に入りです!
こうなるとスーパー甘えんぼタイムの始まりです。
自ら出て来ることは滅多にありません。
またタオルに包まれてもへっちゃらなんです。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


キキちゃん同様ニギコロも出来ますが、包まれていた方が大人しくしているんです。


☆かまくらペンギンとは☆
売店にて販売しており、かまくらの中に小さなペンギンが入っている取り外し可能なセパレート型ぬいぐるみです。
中のペンギンには、八重ちゃんの為に出てもらいました。
以前エボシドリたちを見守り続けた『センパイ』を覚えていますか?あれが中身です。
全てが繋がったどうでもいい瞬間でした。

センパイ初登場回はコチラから→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11282280135.html


当園でここまで慣れているナナイロメキシコインコ、実は初めてなんです!
意外ですよね~。
雛の頃はコガネメキシコインコだとばかり思っていたのですが、いつになっても背中が黄色くならなかったのでもしや…とは思っていました。


今では、無事に温室デビューも果たしエボシドリとヘラサギの広場でふれあえちゃいます!
しかも最近では、キキちゃんや他のインコとも仲良くなったようです。

…が!性格は、かなり臆病です。
育てた私の手ですら、温室内では乗ってくれないことも…。
ですので、最初はゆ~っくりふれあってみてください!

※八重ちゃんに限らず、インコ達はごはんを持ってからのふれあいをオススメします。
掴んだりするとびっくりして強く咬んでしまうことがあります。

 

そしてアクセサリーを噛むことが異常に好きです!
背後を取られた際は十分にご注意ください。

数少ないビビリインコ・八重ちゃんをよろしくお願い致します!


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

『よろしくね!』


☆おまけ・ナナイロメキシコインコとは☆


よくコガネメキシコインコに間違えられてしまうのですが、比べてみれば違いは一目瞭然。
頭と背中の色の違いがポイントなんです!


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


↑ナナイロメキシコインコは、頭が黄色。背中は緑。

↓コガネメキシコインコは、頭がオレンジ。背中は黄色。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


実は、とっても簡単なんです!


★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★

$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『ふくろう日和』
2012年9月21日(金)DVD on sale!!
『カピバラ日和』(2010)、『うさぎ島日和』(2011)に続く
癒し系動物DVDシリーズ第3弾!
全編を掛川花鳥園と富士花鳥園でロケ敢行!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/fukurou_biyori_dvd.htm
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm