カンムリカラカラのグリフォンがデビューしました! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
6月11日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
先週私はお休みをいただいて、東京観光に行ってまいりました!
リニューアルしたサンシャイン水族館、東京スカイツリーの下にあるソラマチの中のすみだ水族館、
翌日は多摩動物公園と井の頭自然動物公園と鷹匠茶屋に行くという、1泊2日の弾丸ツアーを敢行しました。
この旅の最大の目的は・・・
 
$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

この写真の、多摩動物公園のキングチーターです!!
右が普通のチーター、左がキングチーターです。
キングチーターとは、突然変異で産まれるチーターで、通常は斑点状になっている体の模様がつながり、
縞のようになったチーターのことです。
日本では昨年同園で産まれたこのナデシコちゃんのみで、世界にも野生をあわせても数十頭だけだとか。
生きてるうちにキングチーターにお目にかかれて幸せいっぱいなのでした・・・。

おっと、まだまだ大型ネコ科について語りたい所ですが、
ここは掛川花鳥園のバードスタッフブログであったことを思い出しましたので自粛します。

さて、失礼しました。本題に入ります。
まずは本日、第2回KKE48総選挙についての詳細をアップするお約束でした。
チーターなんていいから早く教えろという声が聞こえてくる気がしますが申し訳ありません。
本日はどどんと3本の記事をアップいたします。いったいいつ発表されるのか?
やきもきしながら今日一日をお過ごし下さい。

では1本目のアップは、6月1日にめでたくデビューを迎えました、
カンムリカラカラのグリフォンのバードショー
についてお伝えします!

ご存知のとおり、6月1日(通称:魔のついたち)にグリフォンのデビューイベントをおこないました。
魔のついたちについてはコチラ↓
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11267014104.html

プレスリリースも発表したところ、2社の報道番組と3社の新聞社の方に取材に来ていただけました。
年末に掛川に来園したグリフォン、約半年のトレーニングを経て、堂々のデビューです!

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

まずは自宅から歩いて登場します。
え?はいそうです、猛禽スタッフの坂山さんはトラファルガー・ローがお好きです。
(なんのことかわからない方はスルーで!)

ちなみにグリフォンのショーの様子の写真はすべて水鳥スタッフの山内さんが撮影してくれたものです。
綺麗な写真ばかりで脱帽です。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

登場して数回は、フクロウと同じようにフライトを披露します。
グリフォンは羽根が一枚も折れていません。写真で見ると本当に美しい鳥です。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

飛んだ後は、今度は歩いたり走ったりする様子をご覧いただきます。
皆さま、大変珍しい鳥が目の前を歩いていくので、興味津々といったご様子ですね。
グリフォンは好奇心旺盛な子で、今ではあまり人を怖がらなくなりました。
時には勝手にベンチの上に上がってしまい、お客様状態になることもあります。

ちなみにカラカラは分類学上はハヤブサの仲間になりますが、
速く飛ぶことも、狩りをすることも(ほとんど)ありません。
歩くことは野生でも頻繁に行っていることから、爪は獲物を捕まえるよりも、走りやすいような形状になっています。この爪の様子なども、目の前まで来るからこそご覧いただくことができます。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

羽根を広げてスーパーダッシュの写真。
可愛さマックス!もう、なんか全てにおいてパーフェクトな写真です。
「お兄さんまってよ~」といったところでしょうか?

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

追いついたらごほうびです。
なんだか脚がクロスして面白いことになっていますね。欽ちゃん走りというやつでしょうか。

この後まっすぐ真上に飛んでごほうびをキャッチする垂直跳びや、
道具を使った宝探しゲームなどをおこなって、出番は終了します。
この2つは今日ご紹介するよりも、当日の楽しみとして目の前でご覧いただきたいのでやめておきます。
ちなみにこの2つはお客様からどよめきがあがります。
それぐらいすごくて、面白いショーになっていますよ。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

全ての芸を終え、坂山さんの腕に戻るグリフォン。
すばらしいデビューでした!

半年間トレーニングをおこなってきて、正直行き詰った期間もあり、どうなることかと思ったときもありました。
今まで扱ってきた猛禽類の中でダントツに賢く、こちらが考えていた常識が通用しないことも多々あり・・・。
しかし、あきらめずに頑張ってきてよかったと心から思います。
カンムリカラカラの搬入に携わってくださった方々、名付に参加してくださった皆さん、
トレーニングに協力してくれたすべての方に感謝いたします(おおげさ)

なんだかオリンピックで優勝したみたいなコメントになってしまいましたが、
グリフォンはまだデビューしたばかりです。
今後はもっともっと練習して、さらにたくさんの芸を身に付けていきたいと思いますので今後にもご期待ください!

ちなみにグリフォンは、雨天時に屋内でおこなうバードショーに出演いたします!
通常のエミュー牧場前でおこなうバードショーには出演しませんのでお間違えの無いように!

新しくなった雨天時バードショーはコチラ↓
http://www.kamoltd.co.jp/kke/ame_bird_show.htm

「でもいつ雨降るかなんてわかんないじゃん」という方・・・必見!
6月16日(土)は、テレビ番組収録のため、いかなる天候の場合でも、
10:30のバードショーを屋内会場でおこないます。

つまりこの日のこの時間は絶対にグリフォンのショーを見ることができるということですね!
これはもうこの日を狙うしかありません。

ちなみに現在喫茶コーナーでは・・・

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

じゃじゃん!
カンムリカラカラのグリフォンデビュー記念といたしまして、カラカラ・チーズタルトを特別販売中です!
当園のパティシエ手作りのチーズタルトの上に、ハイクオリティな手作りカラカラクッキーがトッピング♪

しかもこのカラカラタルト、通常200円のところ、6月中のカンムリカラカラの出演があった日限定で
特別価格150円に値下げされることになりました!!
これはもう、グリフォンのショーを見て、この安くなったタルトを食べるっきゃないですね。
カンムリカラカラのケーキなんて、世界中どこを探してもきっとここだけですよ。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

というわけで、カラカラのケーキができたことをグリフォンに報告に行ったわけですが、
グリフォンさんは興味津々です。もう食べる気というか、いじる気満々でしたので、
これ以上近づけるのはやめました。

というわけで、新しく掛川花鳥園の目玉としてデビューしたカンムリカラカラのグリフォン、
どうぞ今後ともよろしくお願いします!

では、本日は全部で3回記事をアップすることになりましたので、また後ほどお会いしましょう。



<お詫び>

今回の記事の写真は、グリフォンのショーの様子は山内さんが、
ケーキの2枚は企画スタッフの有ヶ谷さんが撮ってくれた物でした。
つまり私が撮影したのは趣味のキングチーター1枚のみとなったことをお詫び申し上げます。
反省しています。申し訳ありませんでした。



★★★★★★お知らせ★★★★★★

第2回 KKE48総選挙 開催決定!!!
期間は6月16日(土)~7月16日(月・祝)の1ヶ月間!!
詳細は本日当ブログにて発表いたします!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
==『スマイルトラベラー(仮)』収録に伴う
   イベント時刻等の変更のお知らせ====

収録日2012/06/16(土)に限り、
以下の変更があります。
ご了承ください。

★10:30のバードショーですが、
 天候に関係なく屋内バードショーに変更致します。
 カンムリカラカラのグリフォン等が登場しますよ~

★『ワライカワセミを乗せてみよう』を
 以下の時間に変更致します。
 10:50~ ===> 14:30~
フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記-スマイルトラベラー_400.jpg
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm