アフリカレンカク週間最終日 ~レン子ちゃん巣立ち編~ | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
4月15日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
昨日、ついに第二東名が開通しましたね。
今日は日曜日です。さっそく新しい道路を使って来られるお客様がいらっしゃるのでしょうか。朝からわくわくしています。

さて、早いもので、アフリカレンカク週間も本日が最終日です。
週一回アップというルールを無視し、しつこくアップさせて頂いたこの1週間。
レンカクストーカーとしての本領を遺憾なく発揮することができ、大変嬉しく思っています(自己満足)
今日は、そんなレンカク週間をしめくくる内容となっております。

今までのレンカク週間の記事はコチラからどうぞ↓

1日目 はじまるよ編→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11180848356.html

2日目 ヒナ時代の事件編→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11211397044.html

3日目 レン子ちゃんの成長編→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11213213096.html


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


2012年1月某日。
2011年の10月に生まれたアフリカレンカクの子供・レン子ちゃんも、生後3ヶ月となりました。

この日、レン子ちゃんが、いつもと違う行動を取っていました。
当園には2つスイレンプールがあるのですが、いつもは奥側プールのスイレンの葉っぱにいるレン子ちゃんが、手前側のプール、しかも、いつもは入ることが無い茂みの中にいたのです。
なんだか何かから隠れてるみたい・・・。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


しばらくすると、お父さんがやってきました。
レンカクの子育てはお父さんがしますので、昨日までこの2羽は仲の良い理想的な親子でした。
それが今日はちょっと違います。
なんだか、お父さんがレン子ちゃんを追い詰めているようなんです。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


レン子ちゃんが茂みから出てきても、お父さんの見張りが続きます。
昨日まで、あんなに仲良しだったのに・・・。





動画でも撮ってみました。
最初の場面で、お父さんだけでなくお母さんにも追われるレン子ちゃん。レン子ちゃん、あやうし!かと思いきや・・・。

本当は「お父さんだってやるときはやるんだぞ!」な映像が撮れる予定だったのですが、なぜか「子供を追い出そうとしたら逆に子供に怒られてしょぼーんなお父さん」な映像が撮影されました(笑)

レン子ちゃん、意外に強い・・・
いつもはこんなんじゃないんですよ。本当ですよ。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


実は、過去に子育てをしていた時も、お父さんはある程度ヒナが大きくなると、自分のなわばりから追い出す行動を取っていました。
レン子ちゃん、どうやら巣立ちの時期を迎えたようです。
もしかしたら、血が濃くなることを防ぐために自然に備わった本能なのかもしれません。
誰に教わるわけでもなく自然に行動を起こす訳ですから、本当に動物ってすごいですよね!!

おっと、感心している間にいよいよレン子ちゃんがプールの端までおいやられてしまいました。
スタッフはレン子ちゃんのことを気にしながら仕事をしていましたが、この日は幸いこれ以上争いをすることなく1日が終わりました。

しかし、それから数日たつと、なんとプールからも追い出されるようになってしまったレン子ちゃん。
いよいよ、本格的にお父さんのなわばりから旅立つ時が来たようです。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


スタッフに抱えられ、元々住んでいた「インコのスイレンプール」ゾーンを離れることになったレン子ちゃん。
今日からはエボシドリとヘラサギの広場が新しいおうちです。
レンカク週間1日目でご紹介したこの写真。
レン子ちゃんがこのゾーンに引っ越してきた理由とは、ずばり「巣立ち」だったんですねーーー!

1週間にわたり、解答をひっぱってしまってごめんなさい。
やっと言えてすっきりしました~ふう~





では最後に、レン子ちゃんの近況をお伝えします。



①好きな場所

$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


レン子ちゃんのお気に入りの場所は、ベンチの上です。
平日で、すいている日はこのようにベンチの上でひなたぼっこしていることがあります。
脚の角度すごいですよね。千と千尋に出てくる「かまじい」みたいです。



②授業参観

$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


レン子ちゃんがこのゾーンに引っ越してからというもの、お父さんが網越しに見に来るようになりました。
我が子のことが心配なのか、威嚇しに来ているだけなのか・・・(前者がいいな)
けっこうひんぱんに来ています。



③手からごはん!




レン子ちゃん、最初は人を怖がっていましたが、最近ではこのように手からごはんを食べるようになりました~♪
レン子ちゃんのお父さんとお母さんはあんまり人馴れしていないので、馴れたレンカクは貴重ですよね!
さらに、ばっちりカメラに攻撃をしかけてくれました。


レンカクざんまいだったこの一週間。
幸か不幸か、今ではカメラをかまえるだけでレン子ちゃんに避けられるようになりました。
これで私も堂々とレンカクストーカーを名乗ることが出来ます。グッジョブ自分。

なので、ベンチの上に乗っているレン子ちゃんの写真は丸山君に撮ってもらいました。
カメラ自体が嫌いなわけではないようですので、みなさまご安心ください。涙。

ご来園の際には、ぜひレン子ちゃんとふれあってみて下さいね、ヘラサギ用のペレットが大好きですよ♪

それでは、明日の小澤さんの記事もどうぞお楽しみに!
一週間のお付き合い、誠にありがとうございました。

レン子ちゃんに会えるエボシドリとヘラサギの広場(旧ふれあいの小道)→http://www.kamoltd.co.jp/kke/rori.htm




★★★★★★お知らせ★★★★★★

園内図に記載されておりますマナヅル舎は台風15号による被害のため現在ご覧頂くことが出来ません。

ご迷惑おかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。


掛川花鳥園メルマガ始めました!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm