アフリカレンカク週間2日目 ~ヒナ時代の事件編~ | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
4月11日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
今週は、何度かブログをアップしちゃいます!

レンカク週間1日目の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11180848356.html

レンカク週間2日目の今日は、レン子ちゃん(仮)の生い立ちについてご説明いたします。
が、その前にまずアフリカレンカクという鳥についておさらいしてみましょう。
当園のHPに詳しく書いてありますので、どうぞご覧ください~

睡蓮の上を歩く忍者な鳥→http://www.kamoltd.co.jp/kke/renkaku.htm


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


当園のアフリカレンカクの産卵数は、毎回4個です。
でも、全ての卵が大人にまでなれるかというとそうではなく、1羽成鳥になれば良い方です。
時には、1羽も育たないなんていうこともあります。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


アフリカレンカクは、メスではなくオスが子育てするという珍しい習性を持っています。
お母さんは、卵を産んだら巣から離れ、なわばりに敵が入って来ない様に見張りをします。
そのため、お母さんの方がお父さんより体が大きいんですよ~。ちょっと変わってますよね。

当園の夫婦はとっても優秀で、今までに何羽ものヒナを成鳥まで育て上げてきました。
人間の手で育てることがとても難しいアフリカレンカク。
子育てはいつもお父さんが1羽で頑張ってくれるので、スタッフはサポート役に徹します。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


2011年11月。
10月に卵からヒナが孵り、今回もお父さんがせっせと子育てをしていました。
そんなある日、ちょっとした事件が起こりました。
スタッフ一同がスイレンプールを見つめています。一体何が起こったのでしょう。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


実はこの時、お父さんが地面に降りていたんです。
当園のアフリカレンカクは、いつもスイレンプールの中にいて、このように地面に来ることはめったにないのですが・・・。




・・・どうやら、お母さんに追い出されてしまったようなんです。

!?

過去に、このようなことは1度もありませんでした。
いつもは夫と子供を敵(他の鳥)から守ってきたお母さん・・・
なにかきっかけがあったのでしょうか。

お父さんはお母さんが怖くて子供達の元に戻れません。
子供たちは葉っぱから水の中に落下してずぶ濡れになってしまいました。

これはいかん!とスタッフは判断。
まず、ヒナたちを乾かしてあげなければなりません。まだ小さいヒナは濡れて体力が無くなると命にかかわります。

そこで、仮のお父さんに登場してもらうことになったのですが・・・


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


スタッフ跡治くん手作りの、紙粘土お父さんの登場です。
親から離したヒナは、ほとんど餌を食べなくなってしまうことが経験で分かっていたため、今回はこのような策を講じた訳です。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


偽お父さん 「さぁ子どもたち、パパですよ~~」


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


ヒナ 「・・・何かが違う・・・」


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


まぁそんなこんなでお父さん効果があったのかなかったのか分かりませんでしたが(多分あった)、無事ヒナの羽は乾き、翌日親元に帰すことになりました。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


その頃には夫婦仲も戻っており、最悪の場合お母さんをバックヤードへ下げることも検討していたのですがその必要もなくなりました。
後にも先にもこのようなケンカ(?)はこれだけです。レンカク夫妻に何があったのでしょう・・・


ちなみにこの時は2羽いたヒナですが、この出来事から何週間かした後、残念ながら落鳥してしまい、1羽となってしまいました。
毎回、最後まで育つのは1羽であることが多いです。

スタッフはこのように子育ての手助けをしていますが、大人になるということは本来とても難しい事なのだということを改めて感じます。

自然の中では、野生の動物に狙われて、きっともっと生存率が低いことでしょう。
こんなに繊細なヒナを育て上げるお父さんは、本当に立派です。

頑張れ、お父さん!
来園された際、子育てしているお父さんを見ることができたら、とてもラッキー!ですよ♪



あさってに続く・・・



★★★★★★お知らせ★★★★★★

園内図に記載されておりますマナヅル舎は台風15号による被害のため現在ご覧頂くことが出来ません。

ご迷惑おかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。


掛川花鳥園メルマガ始めました!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm