ケープペンギンのヒナたちがプールデビューしました! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
4月2日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
すっかり春を感じれる季節になりましたね。
春といえば、入園式!入学式!出逢いの季節ですね。
今回はそんな記事をご紹介させて頂きます!!

そうそう、前回の記事でも宣言した通り、先月16日に龍尾神社のしだれ梅を見に行ってきました。
当日は少し曇っていましたが、見事に満開!…とまでは言えないもののほぼ満開に近い状態を見ることが出来ました。
記念に1枚のせておきますね。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


※当日一眼レフカメラを忘れたので、画質がそんなに良くないですがこれでご勘弁を(笑)


さて本題に入ります。
まず最初に、4羽の性別と名前発表から参ります!
実は前回の記事の時に性別はすでに分かっていたのですが…発表するのを忘れてましたすみません。
今回はしょっぱなから謝ってばかりですが気を取り直していきたいと思います。
それではペンギンのヒナ達を産まれた順に紹介していきますね。

まずは
11月29日うまれの男の子。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


青とピンクのバンドの『翔くん』です。
菊川市の坂入大翔くんから頂いたお名前で、意味は“未来へ大きく羽ばたいてほしいから”です。
不定期ですが駐車場にてお客様のお出迎えや、お見送りをしています。
なかなかの体格の良さで、4羽の中で唯一ウエイト3キロという大台にいます(笑)
前回の記事では“泳げないペンギン”として紹介もされましたが…
お母さん(山内さん)の頑張りもあり、なんとかなりそうです。
前回の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11177827584.html


次に
12月3日うまれの女の子。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


青と黄色のバンドの『れもんちゃん』です。
岐阜県の長谷中咲里ちゃんから頂いたお名前で、意味は“果物みたいにかわいいから”です。
また、イチゴちゃん・カリンちゃんのように活躍してほしいというスタッフの願いも込められています。

最近、お客様からごはんをもらう事を覚えました。
まだまだへたくそですが、一生懸命頑張ってます!
翔くんと比べて体は小さいですが、態度はでかく少しだけ怒りっぽい性格です(笑)


そして
12月6日うまれの男の子。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


白と緑のバンドの『オセロくん』です。
いくつかあった候補の中から、スタッフが決めさせて頂きました。
ほとんど親任せだったので、人間を怖がることもありますが環境にもすこしずつ馴れてきています。
この子は正直、何を考えているのか分かりません、そして現代っ子なのかキレやすいです(笑)

最後に
12月24日うまれの女の子。
この子だけは最初から決まっていました。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


股の間から失礼します。
黄色と緑のバンドの『イヴちゃん』です。
クリスマスイヴ産まれという事で、この子に関しては孵化した日に名前が決定しました(笑)
その時の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11127118374.html

この子を一言で言うと、ツンデレです。
スタッフが横を通ると、いつも追いかけて来るんですが近寄ると逃げます(笑)
寂しいけど…構ってほしいけど…ちょっと怖い、という感じです。
最近ではスタッフの猛アタックによりツンがなくなりつつあるので、頑張って馴れさせたい所です。
なぜなら、4羽の中で程良い体形で顔が一番かわいいのです(笑)


さて、こんな4羽ですが、昨日ついに大人達のいるペンギンプールにデビューしました!


今回のプールデビューは事前に日にちを決定し、メルマガでお知らせしたり園内にお知らせ看板を設置したりと、大々的に行いました。
これまでのプールデビューはと言うと、ブログで発表するだけだったり気付いたらプールで泳いでいたり…とあまり広報活動は行ないませんでした。
前回(晴虎くんの時)の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847692143.html

前々回(ひなた・くぅ)の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847692225.html

しかし今回はヒナが4羽もいて、デビュー日が入学式や入園式と合わせることが出来そうだったのでこのような形を取らせていただきました。

では、当日の様子をご覧ください。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

12時半、ペンギンプールの前には人だかりが出来ていました。
デビューの前に、ペンギンの名前や特徴など山内さんによる解説がありました。

さすが、神戸花鳥園でバードショーのMCをやっていただけあって、山内さんのトークの上手さに脱帽でした。


そして説明が終わるといよいよデビューの瞬間です。
1羽1羽順番にデビューして行きました。
こちらは動画にてご覧ください。





翔くんのデビューの様子でした。
お客様の生の声も入っていますが、お気になさらずに(笑)
続いて、数分後の様子です。





ケープペンギンはもともと縄張り意識が強いので、この様に知らないペンギンが入ってくると攻撃します。
可哀想にも見えるかもしれませんが、これは誰もが通ってきた道でこの階段を登ってこそペンギンプールの一員になれるのです。

これから定期的にプールに入れ、プールにいる時間を少しずつ延ばしていきます。
完全にプールにデビューするにはもう少しだけ掛かりそうです。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


                  がんばれみんな!!




おまけ

3月20日にプレ葉ウォーク浜北というショッピングモールに出張イベントに行ってきました。
水鳥からは、私とケープペンギンのゆずくん。
フクロウからは、河合さんとクロワシミミズクのジェレミーくん・ベンガルワシミミズクのルナちゃんが参加しました。

そこで記念にパシャリ。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


こんなに大きな看板までご用意して頂き、ペンギン・フクロウと生でふれあえて子供たちも大喜び、おかげさまで大盛況でした。

さて、今回は?今回も?ペンギン尽くしの、長い長い記事を読んで頂きありがとうございました!
プールデビューしたペンギン達に、ぜひ会いに来て下さいね♪



★★★★★★お知らせ★★★★★★

園内図に記載されておりますマナヅル舎は台風15号による被害のため現在ご覧頂くことが出来ません。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


掛川花鳥園メルマガ始めました!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm