ケープペンギンのヒナが産まれました!+今週の1枚! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
1月9日 こんにちは、あらためましてみなさま明けましておめでとうございます!
昭和63年生まれ、今年厄年のバードスタッフ副島です(笑)
昨年は前厄ということで大変な事が多々ありました。
今年は本厄…一体何が待ち受けているのでしょうか…(汗)
さて、今回はそんな暗い気持ち(私だけ?)を吹き飛ばす素敵なお知らせがあります♪
前回の記事でも紹介した抱卵中のケープペンギンですが、昨年末、無事にヒナが孵化しました!


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


おめでたい!ということで、ひなた君with鯛の写真でした(笑)
さて、今回孵化したのは3ペア合計で4羽のヒナです。
1羽ずつ紹介して行きますね!


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


①11月29日 サンゴ×ばぁペア1羽目
なんと最初の写真のひなた君と同じ誕生日!
今年は2羽で一緒に誕生日記念撮影を撮ろうとたくらんでいます。
また現在、人工育雛に切り替えて人に馴らしています。
山内さんを主体に育雛中で、上の写真でも分かるようにもうメロメロです(笑)


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


②12月3日 サンゴ×ばぁペア2羽目
なんと!
私と同じ誕生日です(笑)
このこも現在では人工育雛に切り替えて私を主体に、馴らしています。


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


③12月6日 キムラ×ライムペア1羽目
現在育雛は完全に親任せで、スタッフは体重測定や床換え時しか触りません。
そして残念ながらもう1個の卵は無精卵で孵りませんでした。


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


④12月24日 アレックス×ピンキーペア 1羽目
前回の小澤さんの記事でも紹介させて頂いた期待のペアからは1羽のヒナが無事に孵りました。
しかもクリスマスイブ生まれ!名前は「イブちゃん」で決定でしょうか!?
この子も完全に親任せで、スタッフは殆ど触りません。
こちらも残念ながら2個目の卵は無精卵で孵りませんでした。


今年はこの4羽です。
4羽とも育雛を慎重に行なっている為、現時点ではまだお客様がご覧いただくことは出来ません。
安定したら温室内での給餌や、展示も行おうと考えています!
現在の給餌はこんな感じです。





まだ生後1ヶ月ですが、すでに魚を丸のみにしています。
のどにひっからない様に現在はヒレやぜいごは取り除いています。

そして気になるのは、動画の左手ですよね!
なぜペンギンの嘴の付け根にあてているのかというと、口を開けさせるためです。
この場所はフィーリングスポットといい、親ペンギンがヒナにごはんをあげる際に刺激する場所で、刺激する事により口を開け給餌が簡単になります。


これだけ元気なので、展示できる日も近いかもしれませんね!
また、ペンギンプール付近にいるとヒナの声が聞こえることもありますよ♪
ぜひ耳をすましてみてください!


【今週の1枚!】

世間で話題のAKB48の「上からマリコ」に対向!


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

どーん。
下からこまちこうめ(笑)
(…こまちくんたちの目線から考えると上から?でしょうか)





★★★★★★お知らせ★★★★★★

園内図に記載されておりますマナヅル舎は台風15号による被害のため現在ご覧頂くことが出来ません。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


掛川花鳥園メルマガ始めました!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm