アケボノインコ外伝・掛川ピオヌス会を開催しました! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
11月23日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
アケボノインコ週間3日目の今日は、掛川花鳥園からちょっと離れてスタッフの日常をお見せしたいと思います(キャッ)
昨日の記事はコチラ→アケボノインコとスモモの素敵な出会い

11月某日、松本の家で第一回・掛川ピオヌス会が開催されました。
ちなみにメンバーは私と小澤さんです(笑)

「ピオヌスって何?」とお思いの方が多いかと思いますので、ご説明いたします!
アケボノインコの学名はPionus menstruus。ピ・オ・ヌ・ス!アケボノインコの仲間であるドウバネインコの学名はPionus chalcopterus 。ピ・オ・ヌ・ス!

というわけで、スミレインコ・メキシコシロガシラインコなど、アケボノインコ属の鳥たちの総称をピオヌスと呼んでいるようです。


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


こちらのかわいこちゃんが小澤さんの愛鳥・スミレインコの「しおん」ちゃん♪
1歳の女の子です。


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


とってもおっとりしていていい子なんです♪初めて来る我が家でもおとなしくしていてくれました~。


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


わたしの実家で採れたみかんを献上いたします。


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


そんなしおんちゃんを見つめる謎の鳥・・・
どこかで見覚えがありますね。ま、まさかあのイワシャコ週間でおなじみのイワシャコ!?

ご紹介します。こちら、私のペットのイワシャコ「てまり」です。
今年の夏、某オークションで卵を購入し家の孵卵器で孵化しました。

ちょっとピオヌスの話題からそれますが、これからイワシャコを飼おうと思っているみなさん!(いるのか?)
イワシャコ、なかなかのやんちゃっぷりですわよ。
うちのてまりはオスであるせいか、まあ、つつくつつく!痛い痛い!
「ソファでテレビを見ている間に寝首を掻かれたいワ♪」という奇特にはオススメです。
スリルを味わいたい方にはぴったり♪


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


                     「コッコッコッコッコッーー!」

てまり氏、なわばりに侵入したしおんちゃんにお怒りのようですー。
しおんちゃんが心配なのでイワシャコにはおうちに帰ってもらいました。


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


今度は私の飼っているドウバネインコ「つきみ」とご対面~。
こうして比べてみると、同じアケボノインコ属の鳥でも、全然見た目が違いますね。
個体差もあるでしょうが、大きさ的にはドウバネ>スミレ のようです。
当園のアケボノは、ドウバネと同じかちょっと大きいかな?という感じです。


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


2羽で仲良くしてもらいたかったんですが、つきみの方はビビリなので初対面のしおんちゃんが怖いようで、怒ってしまいました。
これから時間をかけて仲良くなれるといいね。また来てね。


~謝罪タイム~
今回は、花鳥園の話題じゃなくてごめんなさい・・・すみません・・・申し訳ございません・・・
今夜はまた掛川花鳥園の話題をお届けしますので、なにとぞご容赦くださいまし・・・





★★★★★★お知らせ★★★★★★

14:00からの「みんなでインコショー!」は、温室内ショー会場の拡張に伴いトレーニング風景を公開しております。

また園内図に記載されておりますマナヅル舎は台風15号による被害のため現在ご覧頂くことが出来ません。
コンゴウインコ舎も被害を受けたことから、現在コンゴウインコの屋外バードショー出演を見合わせております。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


掛川花鳥園メルマガ始めました!(PC用)
月一回(第一金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/e6811.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm