ヘビクイワシ舎にグリーンカーテンを!&しっぽなちゃん近況 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
9月10日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
台風が過ぎ、涼しくなったと感じる今日この頃です。
とくに夜は寒くて目を覚ます事も!秋が着々と近づいてきていますね。
また、先日の台風の被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

さて、今年は東日本大震災の影響で、節電が広く求められた夏でした。
とくに今年はやっていたのが、グリーンカーテンです。
今年は全国の花苗ショップでゴーヤーの苗が品切れ!というニュースもやっていましたね。

そんなグリーンカーテン、実は掛川花鳥園では何年も前からある場所にあったんです!
それがコチラ!

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

そう、屋外のツル舎とコンゴウインコ舎に大きく成長した、宿根アサガオです!

皆さんも一度はアサガオを育てた経験がありますよね?
小学生の頃学校で育てて夏休みに持って帰って観察して種を取って…という思い出がありますが、
宿根アサガオには種ができません。
宿根の通り、秋の終りに枯れても次の季節まで根っこが残っているのでまた同じ場所に咲き誇るんです。
そしてどんどん茎を伸ばして年々縦にも横にも広がっています!
おかげでツルもコンゴウインコもちょっと涼しそう♪
このグリーンカーテン、ヘビクイワシ舎にも欲しい・・・・。

ということで、私たち猛禽スタッフはこの宿根アサガオをちょこっと切り取り、バックヤードでせっせと水やりをして育て、
10株の苗を育てることに成功しました!
そうしてヘビクイワシ舎の脇に植えられたのが…?

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

コチラ!
雑草にまぎれてよーく見ないとわかりませんが、ちゃんとツルがネットに巻き付き始めました!
行動が遅く今年の夏には間に合いませんでしたが、来年の夏にはきっと涼しいグリーンカーテンになっている!はず…!

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

宿根アサガオは夏の間から咲き始めますが、最盛期は秋口。
コンゴウインコ舎に咲いた花も、夏の間は日差しの強さで昼にはしおれてしまいますが、
秋口には昼にも青く綺麗に咲いています。
この花をバックに10:30のバードショーに出演するコンゴウインコを写真におさめてみられてはいかがでしょうか。

そして来年にはアサガオから顔をのぞかせるサハラちゃんに会えるかもです。
いえ、きっと会えます。そう信じています。


今日はもうひとつ。
月曜日に、換羽のためお休みに入ったとお知らせしたオナガフクロウのしっぽなちゃん

まずはこちらの写真。

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

月曜日にもご紹介したしっぽなちゃんの抜けた羽根です。
そして約1週間たった昨日には…

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

こんなに増えました!
尾羽の本数がすごいことになっていますね。

で、こんなに抜けちゃって、当の本人はというと…?

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

…まぁ、当然こうなりますよね。でも1本も無いなんて!
オナガフクロウがオナシフクロウになっちゃいました。
しっぽがながいからしっぽなちゃんだったのに、しっぽがないしっぽなちゃんになってしまいました…。
しかも今飛ぶのがめちゃくちゃへたくそです!
止まり木に乗りたいのに落ちかけます!

今はごはんをおなかいっぱい食べて、早く新しい羽根が生えてくるように頑張っています。
衣替えしたしっぽなちゃんを楽しみにしていてくださいね!


そして月曜日からは丸山くんによる○○週間が始まります!
KKE48総選挙で第○位になったあの子ですよ!お楽しみに!



おまけ

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

毎年恒例の24時間テレビの募金コーナー。今年も8月28日(日)にたくさんの募金を皆さまにお持ちいただきました。
そして我らが募金大臣のアカアシモリフクロウのアモちゃんも24時間テレビとコラボ!
ボランティアのお姉さま方とハイチーズ!
おとなしすぎて貯金箱と間違えられ、頭にお金を入れられそうになったとか、なってないとか??ぷぷ。




★★★★★★お知らせ★★★★★★

掛川花鳥園メールマガジンの発行が決まりました。

メルマガ購読者のみの割引特典を予定しております。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
☆鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
☆ヘビクイワシのショーがご覧になれるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
☆ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
☆園内バリアフリー(エミュー牧場を除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
☆園内全て温室内(エミュー牧場を除く)ですので、雨の日も楽しめます。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
☆一年中、インパチェンスや睡蓮(スイレン)等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm