ハリスホークはいつもどこに??&オナガフクロウしっぽなちゃんからお知らせ | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
9月5日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
1ヶ月のご無沙汰です!皆様のお住まいの地域は台風は大丈夫でしたか?
ここ掛川は台風の一番接近した3日の日はたいしたことなかったので、ほっとしていたら、
なぜか通り過ぎた昨日4日にものすごい豪雨に襲われました。
スタッフ全員びしょびしょ…!風邪をひきそうです!ハックション!

さて、バードショーの後、「フクロウを乗せてみよう」のイベントをおこなっていると、お客様より
「さっきショーに出ていたハリスホークはどこかで会えますか?」と聞かれます。
実は、当園のバードショーに出演している2羽のハリスホーク、ギンジくんとナイトくんはバードショー以外では会うことができません、ごめんなさい…!
2羽が暮らすおうちは非公開の場所にあるんです。
そこで今日は、ハリスホーク2羽のおうちを特別にご紹介しちゃいますね!


まずはおおまかな位置です。

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

バードショー会場の奥のこのお山の中に実は2羽が暮らすおうちがあります。
この場所に向かうまでの橋の途中でSTAFF ONLYとなってしまうため、お客様が入ることは申し訳ありませんができません。

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

山の中のけもの道を進んでいくと、立派なログハウス調のおうちが見えてきます。
このおうちは当園の大工さんたちの手作りです!材料もこの山から切り出されて使われています。
素敵なデザインでできているのは、当初はお客様への公開も予定されていたからなのですが、
その後この山では大きなスズメバチや毒ヘビも出没することがわかったため非公開エリアとなってしまいました。

そしてこの中の2部屋が、

ギンジくんとナイトくんの個室となっています!

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

お部屋ではこんな風におとなしく暮らしているんですね。

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

そして出番のバードショーへ!
こちらは頑張っているギンジくんです。頭の上スレスレを飛ぶギンジくんに奥様方もお口あんぐりですねッ。

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

バードショー後のナイト。
「今日も俺様は頑張ったゼ!早くその旨そうな肉をよこせよ!」
はいはい、少々お待ちくださいませ。

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

「こっち見んな!ジロジロ見てもお前にはやんないぜ!」
取られると思って翼で目いっぱいごはんを隠しながら急いで食べるナイトちん。(個人的にナイトちんと呼んでいます)
心配しなくてもいりませんのでゆっくり食べてください。

とまぁ、こんな感じで普段は暮らしております。
そんな2羽は実はとってもナイーブ、ナイトちんは私がコンタクトが目に入らなくって眼鏡で出勤したときに、「誰じゃお前!」と怒りだしちゃって腕に乗ってくれないような子なんです。
今では非公開の方が落ちつけてヨカッタ、と思いますので、皆様もご理解をお願いします!


そういえば、この山には現在もう1羽住民が…。

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

そうそう、現在長~い夏休み中のシロフクロウのハリーくんです。
ハリスホークのお部屋を超えてもっと進むと、さらに3部屋の個室があります。
そのうちの1室でごはん食べ放題の悠々自適の生活を送っています。
この部屋は巣の高い樹木で覆われていて日陰になり、また風通しも良く、
掛川花鳥園内の軽井沢と呼ばれるほどの避暑地。(えッ?誰が呼んでいるのかって?もちろん私がですよ)
涼しいお部屋でハリーくんは現在羽根の生え換わり中。
今はまだぼさぼさですが、もう少ししたら綺麗な体でトレーニングを始め、冬季のショー復帰を目指します。


いかがでしたか?
先日水鳥スタッフの副島くんが、閉園後の園内の様子をお伝えしていましたが、
こんな感じでできる範囲でですが、普段ご覧いただけない様子を紹介させていただくのも面白いですね。


今日は最後に、オナガフクロウのしっぽなちゃんからお知らせがあるそうです。

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

「みなさまこんにちはでち。
 じつは、ぼくちんは今バードショーをお休みさせてもらってるでち。
 急なことでごめんなさい。
 暑さと羽根の生え換わりとでショーに集中できなくなってしまったでちよ。
 きれいな体になって戻ってくるので待っててほしいでち~!」

そうなんです、今まで苦手な暑さの中頑張ってくれたしっぽなちゃんでしたが、換羽が始まったのと暑さとでショーを脱線して遊びに行ってしまうことが多くなってしまったため、しばらく休養に入ることになりました。
おうちは変わらず長屋門の一室ですので、会うことはできます、人なつっこい子なのでぜひお声をかけてあげてくださいね。
またしっぽなちゃんの休養により、ハリスホーク2羽の出番は午後の2回、13:00と15:00のバードショーになりました。
ハリスホークに会いたい方は午後のショーをご覧ください!


おまけ

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

抜け落ちたしっぽなちゃんの翼としっぽの羽根。
何本か自分でおもちゃにしてぐちゃぐちゃになってしまったのですが、あと何本集まるかな~。



★★★★★★お知らせ★★★★★★

掛川花鳥園メールマガジンの発行が決まりました。

メルマガ購読者のみの割引特典を予定しております。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
☆鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
☆ヘビクイワシのショーがご覧になれるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
☆ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
☆園内バリアフリー(エミュー牧場を除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
☆園内全て温室内(エミュー牧場を除く)ですので、雨の日も楽しめます。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
☆一年中、インパチェンスや睡蓮(スイレン)等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm