マガモ・コールダック・コクチョウのヒナの最近の様子・コブハクチョウのヒナが孵化しました! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ

5月30日 こんにちは、バードスタッフ副島です。

気温も高くなり、夏らしい季節になってきましたね!

日中など、暑いときはプールで気持ちよく泳ぐペンギンたちがうらやましく思えます。

いっそのこと飛び込んでしまおうかとも・・・(笑)

そして相変わらずの長いタイトルですみません(笑)

今回はこの2本立て!

まずはマガモとコールダックの幼鳥・コクチョウのヒナの最近の様子から。



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-コール・マガモ


今年最初に孵化したカモたちは、早くも生後2ヶ月になりました。

最初はこんなに小さかったカモたちですが・・・



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-大きくなりました


なんとこんな大きさにΣ(゜д゜)!
もう立派なカモに成長していました。

そして、とうとうプールデビューをするときが来たのです。

その前に、まずはリングの取り付けから。


フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-リング装着



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-リング装着2


いつどこで生まれたか分かるように、個体識別の為に足にリングを取り付けます。

一人が押さえて、一人が取付け、こんな小さなカモに二人掛かりです。

これも安全性を確保するためなので、カモさんには少し我慢してもらいます。


さてここで、


☆☆どうでもいい?情報☆☆

この写真を撮っているのは、私ではなく!お仕事で掛川に来ていた、ギャリーさん です!!

仕事の合間にお手伝いをお願いしました♪ギャリーさんありがとうございました!

このあと無駄にスタッフの写真を何枚も撮られましたが(笑)


・・・ほんとにどうでもいい情報でしたね(笑)

では記事の続きに戻ります!



リングをつけ終わったカモ達は、とうとうプールデビュー!

・・・といいたいところでしたが・・・



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-コール幼鳥


台風接近に伴う雨の影響で、プールデビューが急遽延期になりました(;´д`)
長い間雨に濡れて、体温が低下してしまうと危険なので、晴れの日が続く週に持ち越しになりました。

その様子はその時にまたご紹介しますのでお楽しみに(^^)♪


そして外のカモ池にいるコクチョウのヒナはというと、



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-コクチョウ


元気にすくすく育っています。

以前の様子はこちら→コクチョウのヒナ公開中!

それにしても、日に日に大きくなる成長スピードにいつも驚かされます。

現在、大人が食べるカモのごはんも親子一緒に食べています。

そりゃこんなに大きくなりますよね!!

あと2ヶ月もすれば、大人と変わらない大きさにまで成長している・・・と想像しただけで驚きです。

まだご覧になられていない方は、ぜひもふもふの羽のうちにご来園くださいね!!


さて次に、ハクチョウの親子の様子です!


フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-ハクチョウ親子


ハクチョウのヒナが生れたのは5月10日の事です。
残念ながらゴールデンウィークに被ることはなく、生まれた数も1羽のみとなりました。
それでも元気に育ってくれています。
親子ぴったり寄り添って泳ぐ姿は、やはりほほえましいですね(´`)



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-ハクチョウヒナ1


このように、もう“可愛い”の一言ではおさまりません(笑)

そしてよくよく考えると、見た目がコクチョウのヒナとそっくりですよね。

大人になるとハクチョウは白、コクチョウは黒と、体は全く違う色になるにも関わらず、ヒナの頃はそっくりなんですね~。不思議だな~と1人で感心していました。



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-ハクチョウヒナ2


日中には一生懸命、羽繕いをする姿も見られます。

なにをしていても可愛い姿に癒されますね。


最近では親子で陸に上がっていることも多く、日向ぼっこをしている姿も見られます。
ただ、このときに近づこうものなら親から威嚇されること間違い無しですのでお気をつけ下さい(´`;)
これから元気に育ってくれることを願っています!


そしてここから、とても嬉しい?お知らせ!

なんと来週月曜日までのこの1週間、毎日更新させて頂きます!!

松本さんに対抗して、『副島週間』とでも名づけましょうか?←ちょっとダサい(笑)


という冗談はとりあえず置いといて・・・


内容は今回ほど濃いものでなく、『今日の1枚』ということでやらせていただきます!

神戸花鳥園では月に1回のペースで更新 していますね!

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私、実は写真を撮るのが趣味なのです!

マイカメラで、これまでたくさんの写真を撮ってきた訳ですが、ブログにてお見せすることが出来ずパソコンやメモリーカードの中に眠ったままの写真がたくさんあります。


その中には、面白い写真・きれいな写真・奇跡的に撮れた写真などたくさんあるので、それを1日1枚ずつ載せていこうと考えたのです。

もちろん、これまで撮った写真だけでなくこれから撮る写真も載せていくのでご期待下さい←自分へのプレッシャー(笑)

そして、これは水鳥に限らず、猛禽類やインコたちの写真も載せていこうと思っていますので何かリクエストでもあれば気軽にコメントを下さい!

↑無理難題で無い限り全力で撮らせていただきます!


また、写真に関するコメント(ダメ出し可)もお待ちしております!!

あ、ちなみに私は、ほめて伸びるタイプです(笑)


ではこの1週間、お楽しみ下さい♪





★★★★★★お知らせ★★★★★★



掛川花鳥園メールマガジンの発行が決まりました。
メルマガ購読者のみの割引特典を予定しております。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8




掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!


★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
★ヘビクイワシのショーがご覧になれるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!

★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
★ペンギンを膝の上に乗せて記念撮影ができます!
★園内バリアフリー(エミュー牧場を除く)ですので、車椅子の方も安心!
★園内全て温室内(エミュー牧場を除く)ですので、雨の日も楽しめます。
★一年中、インパチェンスや睡蓮(スイレン)等の花が満開。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/