ペンギンの赤ちゃんは今・・・ | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
3月2日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
昨年の12月25日に産まれたケープペンギンの赤ちゃんのその後をご紹介しましょう。

1pen.jpg

生後50日目、巣が狭くなってきたのか、中から自分で出てくるようになりました。
めでたく巣立ちを迎えたわけですね。
でもちゃんと撮らせてくれません。
「恥ずかしいよ~」 「こらちゃんとご挨拶しなさい」
お母さんのこんなセリフが聞こえてきそうです。

ペン子1

出てきてくれました。もう大人と同じ大きさにまで成長しています。
一緒にいるのはお父さんとお母さん。子供の周りをしっかりとガードしていますね。

ペン子3

生後60日。上の写真と比べるとちょっと大人っぽくなっているのがわかりますか?

ペン子2

ふわふわの綿毛が抜けて、水をはじく羽毛に変わってきています。
この綿毛がすべて抜け終わったら、大人達と一緒にプールで泳ぐことができるようになります。

2pen.jpg

この日はこのペンギンの赤ちゃんについてテレビ撮影がありました。
バードスタッフの松本さんのお膝の上で大人しく・・・はしていませんでしたが、
だんだん落ち着いてきたようです。めでたくお膝デビュー!
普通、両親に完全に育てられたペンギンはこんなに人馴れしていないものですが、
花鳥園という環境で人にある程度馴れた両親から育てられると、
あまり人を怖がらないものだな、と感じました。


この赤ちゃんの他にも2羽の赤ちゃんがすくすくと育っています。
最初に産まれた子はもうじき綿毛が抜けてプールデビューとなります。
そうなればお客様の近くまでやってきますので、人間は怖くないんだよ~、ということを
皆さんで教えてあげてください。
でも最初のうちはたぶんお父さんとお母さんの硬いバリケード包囲網があると思いますので、手を出すとペンチみたいなクチバシで噛まれちゃいますから気をつけてくださいね。


今回撮影のあったテレビ番組は、
地元静岡のSBSテレビの情報番組「ちょっといいタイム 開運こづち」です。
3月10日の15:56~の放送です。静岡県にお住まいの方はよかったらご覧くださいね。




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/