ビッグな赤ちゃん産まれました | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
2月24日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。

P1060232.jpg

バレンタインデーが終わり、先日ご紹介したケンちゃん&ロックちゃんのバレンタインブースはホワイトデー仕様にモードチェンジしました!
バレンタインのお返しはラブラブな2羽にあやかってはいかがでしょうか!?

さて、今日は春の訪れを感じさせる大ニュースをお伝えします!

DSCF3994.jpg

おやおや?これは卵の殻…ということはもしかして!?

DSCF3993.jpg

そうです!じゃじゃ~ん!
フクロウの赤ちゃんが産まれました!

この子は2月18日に産まれた、ハイブリッド・ワシミミズクの赤ちゃんです。
お父さんがトルクメニアンワシミミズク、お母さんがユーラシアワシミミズクという、異色カップルから産まれた赤ちゃんなんです。
昨年もこのペアから赤ちゃんが産まれましたね。
この時の赤ちゃんは現在、姉妹園の松江フォーゲルパークで活躍しています。

gou2.jpg

こちらがその時の赤ちゃんの今の様子。
確かに、バロンくんでおなじみユーラシアよりも色が薄く、ムサシちゃんのトルクメニアンに近い色合いでしょうか。お父さんにもお母さんにも似ているようです。
松江では「ゴウ」というお名前を貰ってフクロウショーの人気者になっているそうです。

DSCF3996.jpg

さて、赤ちゃんとはいえやはりそこは世界最大級のワシミミズクの赤ちゃんです。
産まれて2日目の様子ですが、すでに60グラムあります。
ちなみに私が自宅で飼っているアキクサインコがちょうど60グラムです!

DSCF4019.jpg

そしてこちらが昨日の様子です(生後6日目)。
たった4日で40グラムアップ!とても成長が早いです。
赤ちゃんが入っている容器も同じものですが、ひとつ上の写真では容器に余裕がありましたが、今ではいっぱいいっぱいですよね。



成長が早いのもそれもそのはず、ものすごくたくさん食べるんです!
細かく骨も砕いたウズラやヒヨコをパクパクと食べています。
なかなか細かい作業ではありますが、これを野生下ではちゃんとお母さんがちぎって与えるわけです、親の力ってすごいですよね!

DSCF4018.jpg

すっかりお腹いっぱい、食後の気持ちよさそうな顔と、でっぷりふくれた大きなお腹!
この赤ちゃんは順調に行けばとても大きな子になる予感です。

さてさて、無事に育ってくれるでしょうか。
実は大人になってからの活躍の場はすでに決まっています。
次回ご紹介する際にはまた見違えているでしょうね。
私達と一緒に皆様もこの子の成長を見守ってくださいね!





<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/