GWお疲れさま! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
5月10日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
長い方は昨日まで連休、という方もいらっしゃるようですね。
掛川花鳥園はすっかりいつもの花鳥園に戻りました。やっぱりオススメ来園日は平日です~。

さて、今日はGWが明けた次の日のフクロウゾーンのみんなの様子をご紹介しましょう。

お天気にも恵まれ、連日たくさんのお客様にお越しいただいた花鳥園。
フクロウシッティングコーナーにも、ずらっと長い人垣ができていました。
なんとシッティングされた猛禽たちを見るために、列ができていたほどです!
さすがに多くの人に見られ続けたり、多くの人の腕に乗ったりと、
さぞかし猛禽のみなさまお疲れでしょうかね…。
そして次の日、シッティングゾーンはいつもの様子に戻りました。

鳥たちをねぎらうように、さんさんと気持ちいいお日さまの光が降り注いでいました。

gw4.jpg

まずはこちら、もちろん人気ナンバー1のアフリカオオコノハズクのポポちゃん。
すやすやと熟睡中です。お疲れのご様子です、名前を呼んでも起きません。
しかしお仕事の時間になるとおめめパッチリで頑張ってくれていました。
ごはんもペロッと完食、さすがはナンバー1のポポちゃんです。

GW2

こちらはお日さまを浴びて気持ちよさそうなお顔のファラオワシミミズクのファランちゃん。
ん?脚これどうなっているのかな?

GW1.jpg

体育座り?とはちょっと違いますが、ファランちゃんはリラックスするとこのようにかかとをつけて座ってしまうことがあります。
とっても可愛い姿です。
ちなみにファランちゃんはいつもはフクロウを乗せてみようには出ていませんが、GWは特別キャストとして働いてくれていました!
しかしお子様の腕に乗るのが苦手なため、大人の方限定でしたが…。
ファランちゃんを腕に乗せた方は貴重ですよ!

gw3.jpg

こちらもお日さまを浴びて、ぐーっと翼の伸びをするオオフクロウのくるみくん。
連射していたらとっても珍しい場面が撮れました。
眼」をよくご覧ください。
向かって左の眼は下まぶたを閉じていますが、右側の眼は上まぶたを閉じています!
フクロウはまばたきは上まぶたを使い、眠るときは下まぶたを閉じるのですが、
このくるみくんは眠りに入る一歩手前ということかな?

gw6.jpg

こちらはチゴハヤブサのアオちゃん。
アオちゃんはふれあいのお仕事こそやってはいませんが、久しぶりに羽繕いをゆっくりできるので、念入りです。「よいしょ、よいしょ。こっちの方はまだだったかな」

gw5.jpg

「よしっ、きれいになった♪」

gw7.jpg

「わたし疲れてるの、ほっといて。お日さまも自慢の白い顔が日焼けするから嫌いなの」
おっと最後はメンフクロウのロックちゃん。
ツンデレな性格で私が一番可愛いと個人的に思っているフクロウです。
ロックちゃんもふれあいレギュラーではありませんが、GW時は乗せてみように出てくれました。
ちなみに秋ごろ?にメンフクロウが主役の映画が公開されるそうですので人気が出そうです。

他にもアフリカオオコノハズクのココちゃんがGW限定で出てくれました。
いつも2羽ずつのフクロウを乗せてみようですが、GW時は3羽ずつと豪華におこないました!
みんなお疲れ~これからもよろしくね!



スタッフからのお知らせ!
5月10日(月) 13日(木) 14日(金)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサ・シロフクロウはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園も、Twitterを始めました!
アカウントはkakegawakachoenです。「花鳥園」と検索していただいてもご覧いただけます。
毎日鳥たちの様子や売店や喫茶での新商品情報、園内の状況など生の声をお届けします!
過去ログは、以下のURLでご覧頂けます。
http://twilog.org/kakegawakachoen


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/