大きな声で呼んでね! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
1月29日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。

P1060066.jpg

今日は、オナガフクロウのしっぽな ちゃんをご紹介します。
↓過去にご紹介した記事はコチラ↓
オナガフクロウがんばっています
その名は しっぽな

尾長ふくろう、なんて名前なくらいですから、尾羽が長いのが特徴のこの種類。
今日はいったいどのくらい長いのか皆さんにも見ていただきましょう。

P1060061.jpg

左からハリスホーク、ベンガルワシミミズク、アメリカオオコノハズクの尾羽です。
う~ん、ちょっと長さがつたわりにくいのですが、ベンガルワシミミズクと比べても、こんなに小さな体に長い尾羽がついているのがわかりますよね!
ちなみにしっぽなちゃんの尾羽はまだ一度も抜けていないので、このような写真になりました。
定規で測らせてもらったのですが、約20センチありました!ベンガルの尾羽は24センチでしたので、体の大きさはかなり違うのに、尾羽はさほど変わらないようです。


さて、しっぽなちゃんは毎日15:00からのバードショーに出演しています。
14:45、スタッフがしっぽなちゃんの展示室にお迎えに来ます。

P1060072.jpg

                「お迎えまだかな?まだかな!?」
しっぽなちゃんはソワソワ、待ちきれません。部屋の前を通るスタッフをじっと見ています。

DSCF3973.jpg

まずはしっぽなちゃんも前回のハリーくん同様、体重を量ります。
しっぽなちゃんのベスト体重は230グラム前後です。

P1060084.jpg

そして尾羽の付け根に取り付けられたクリップに、発信機を差し込みます。
毎日、逃亡したときのための発信機を取り付けてはいますが、でも実はしっぽなちゃんは10月のデビュー以来、一度もショー会場から飛んでいってしまったことはありません。
(ハリーくん見習って~!)

P1060089.jpg

そして専用の輸送箱(出前用のおかもち!?)に入れられ、ショー会場に移動します。
1人だけ専用タクシーがあるなんてリッチですね~

IMG_9103.jpg

さあ、出番のお時間です。お一人様限定ですが、元気よく手を挙げてくださったお客様の腕まで飛んでくることができるしっぽなちゃん。
本日パートナーを務めていただくのはこちらのお客様です。
スタッフから説明を受け、ひとつだけ頑張っていただくことがあるんです。

それは、大きな声で「しっぽな!」と呼んでいただくこと!

さあ、うまくいくでしょうか?

IMG_9108.jpg

お見事!うまく飛んできてくれました~!



同時に動画でも撮影しました。
大きな声で呼んでいただけたので、しっぽなちゃんも一発で飛んでくることができましたね!

この後数回スタッフの腕に飛んできてしっぽなちゃんの出番は終わりです。
私自身、正直言ってこの鳥の調教は初めてで、こんなにうまく仕上げることができるとは思っていませんでした。立派なショーバードの一員として活躍してくれて、優等生の親になった気分です!

しっぽなちゃんの鷹匠体験は毎日15:00のショーでおこなっております。
ご希望のお客様はスタッフへの猛アピールをよろしくお願いいたします!


最後は…

P1060052.jpg

                       史上最年少鷹匠!?
(お父さんが手を持って挙手されたため、何をさせられるのか「???」なお顔です)



<スタッフからのお知らせ!>
いよいよ明日です!
1月30日(日) NHK総合 19:30~
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」

当園のヘビクイワシ、キックちゃんが出演しています!ぜひご覧下さい!



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/