キンケイ、オスの片思い。 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
3月25日こんにちは、バードスタッフ石山です。
今日はキンケイの求愛行動についてご紹介します。
暖かい日が続き春が来ると、多くの鳥が繁殖期に入りますが、キンケイも例外ではありません。
スイレンプールゾーンには、オスが5羽メスが2羽いますが、オスの数が多く、メスに気に入られようと、より綺麗な羽とダンスに磨きをかけているようなんです。

PICT0015_convert_20100318165552.jpg

ご覧の通り羽も艶が出てきて色鮮やかになってきた感じがしますね。
特に金色の冠羽(頭上部の羽)が長くフサフサになり、より凛々しい姿になりました。

PICT0019_convert_20100318165633.jpg

キンケイを観察していると、急に体を伸ばし襟首の飾り羽を広げ出しました。
そして、そのまま素早く走り出しました!
何事かとスタッフはその走り去る方向を見ると・・・。

PICT0022_convert_20100318165710.jpg

キンケイのメスが、通り過ぎたようです。
オスに追いかけられて、メスも走り出しました。
そのままかなりの速さでオスはメスを追いかけて・・・。 

 PICT0024_convert_20100318165749.jpg

メスは、スイレンプールのヘリに登ると、つかさずオスは求愛のポーズをとり、メスにアピールし出し始めました。メスがいる方向に顔の下の羽をめいいっぱい広げて、メスに見せています。メスはオスの求愛にはそっけなく、また走り出しました。

PICT0026_convert_20100318165829.jpg

オスは、スイレンプールのふちから下りたメスを追いかけて行きましたが、結局振られてしまったようです。
なんだか必死にメスを追ってアピールするオスが健気にも見えてきました。

PICT0031_convert_20100318165903.jpg

メスはその後、木の下で休憩をし、「ハァ~疲れた~。」と言っている様な様子でした。
メスの数が少ないので、オスは気に入られようと必死なんですね。

最後にキンケイの求愛ダンスを御覧下さい!



オスはメスにアピールする際メス側の方向にだけ、尾羽と襟首の飾り羽を広げ「シャーッ!」と言った声を出し鳴くんですね。音量を大きくすると聞こえてきます。
スイレンプールゾーンのキンケイも、このダンスを見かけることが多いので、是非探して求愛ダンスをご覧になってみて下さいね!


スタッフからのお知らせ!
3月25日(木) 26日(金)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサ・シロフクロウはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/