はじめてシリーズ第2弾。 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
5月24日こんにちは、バードスタッフ石山です。
暖かい毎日でしたが、また雨が降って肌寒い日が戻ってきましたね。

さて、ふれあいの小道から初めてシリーズ第2弾となる今回は、夕方の給餌時間にスイカを与えてみました。
→前回のはじめてシリーズはこちら!「はじめてのイチゴ」

繧ケ繧、繧ォ竭�_convert_120100522114412

さあ、早速スイカを与えてみましょう!
はい、インコさんどうぞー。

繧ケ繧、繧ォ竭。_convert2_20100522114459

・・・。

1羽も来ませんでした。
イチゴの時は、目の色を変えて飛んできたエボシドリたちも、今回はスイカが怖いようで木の上へ登ってしまいました。

数分待ってみると・・・
繧ケ繧、繧ォ竭「_convert3_20100522114559

「わーなんだこれー」!

「食べ物なのかなー」??

好奇心旺盛なコンゴウインコたちが集まってきましたが、食べるまでに至らず。
ならば、と今度はとまり木の上に置いてみましたが・・・。

繧ケ繧、繧ォ竭」_convert_420100522114638

スイカとインコさんの距離が物語っているように、さり気なく逃げられてしまいました。

果物が大好きなアカオビチュウハシにもオススメしてみましたが・・・
繧ケ繧、繧ォ竭、_convert_520100522114716

「やめてー」
始めてみるスイカにのけぞってしまいました。

しかしここで救世主が!!
繧ケ繧、繧ォ竭・_convert_620100522114755

インドクジャク先生です!!
スイカを差し出すと、顔にしぶきがかかるのもかまわず、一心不乱に食べ始めました!!

繧ケ繧、繧ォ竭ヲ_convert_720100522114835

さらにいつもは控え目なアケボノインコが、夢中で口を動かしているではありませんか!
そうだよね、スイカ甘くて美味しいもんね~。

繧ケ繧、繧ォ竭ァ_convert_820100522114912

と思っていたら、スイカの実ではなく種の部分を食べていたようで、クチバシが種まみれでした・・。
スイカは種の方が栄養あるっていうしね!
色々な楽しみ方があるスイカでした。
スイカを見るのは今回が初めてであったため、どの鳥も食べ物なのか迷ったようで、なかなか近づいてきませんでしたが、翌朝にはキレイになくなっていました。
勇気のある1羽が食べ始めると、みんなつられて食べるようです。
次回のはじめてシリーズまだまだ続きますので、是非お楽しみに!




スタッフからのお知らせ!
5月24日(月)~ 6月12日(土)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/