鳥さんの宝物-ペンギン前編- | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
11月9日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
温度差が激しい日が続いておりますので、風邪をひかないように気をつけましょう。

今回は、鳥さんの宝物について、ご紹介します。
さて、“宝物”と聞いて何か分かりますか?
・・・
そうです、卵です。

ペンギンプール

まずご紹介するのは、ペンギンさんです。
しかし今回はこちらではなく・・・

バックヤード

少し奥に進んだとこにある、バックヤードです。ここで現在、2ペアの繁殖を試みています。
11月9日現在で、3個の卵を確認しています。では、早速覗いてみましょう。

ペン1

この子はサンゴくんの奥さんです。大事そうに卵を抱いています。

ペン卵

ちょっと失礼して、卵を見せてもらいました。
卵が動かないように、足を内またにしてしっかり守っています。
実は、この奥にもう1個卵があって、サンゴくんたちは合計2個の卵を抱卵中です。

ペン卵2

次に、ペンギンの卵とニワトリの卵を比べてみました。
大きさにさほど差はありませんが、ペンギンとニワトリでは抱卵期間がまったく違います。
ニワトリは約21日、ペンギンは約40日です。
卵は11月上旬に産卵したので、12月中には新しい仲間をご紹介出来るかもしれません。
皆さん、楽しみにしていてくださいね。

サンゴ

そんな事を言っていると、サンゴパパに怒られてしまいました。
普段おとなしいサンゴくんですが、繁殖時期は神経質になりがちなので、
スタッフが部屋に入ると威嚇されてしまいます。
この場所はスタッフしか入ることはができませんが、ブログを通して近況をお伝えしていきますので温かく見守って頂ければと思います。




スタッフからのお知らせ!
11月10日(火) 12日(木)
上記の日はヘビクイワシ・ハクトウワシ・ラナーハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 
掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/