なにができるかな?後編 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
11月5日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
お待たせいたしました…いよいよ なにができるかな?後編 をお送りいたします。
その前に前編と中編をもう一度復習してみましょう。
なにができるかな?前編
なにができるかな?中編

前回では、革をいよいよ縫い合わせ始めたところでしたね。

19.jpg

このように、裏返して縫い合わせていくんです。
だんだん完成形に近づいてきましたよ。

20.jpg

この白い物は、ある鳥の頭に見立てたマネキンのような物です。
この型は、その鳥の種類によって頭のサイズが違うため、何個もあります。
同じ種類でもオスとメスではメスのほうが体が大きいため、サイズが違ってくるんですよ。

21.jpg

この型に合わせて、形を調整していきます。

22.jpg

最後は前面に穴をあけて、完成しました!
でも何これ?と思った方多いかもしれませんね。

24.jpg

実はこれ、ハヤブサのアイマスク(目隠し)なんです。
ハヤブサは大変神経質な鳥で、見知らぬものや景色を目にしてしまうと、暴れたり調子を崩してしまったりします。
そのため、不必要なものを見せないよう、気持ちを落ち着かせるように目隠しをして移動などをおこないます。もちろん、出番の直前にアイマスクを外します。

25.jpg

覆面レスラーみたいで、カッコイイ?
1羽1羽、頭のサイズが違うため、ギャリーさんはその鳥に合わせて手作りしています。
サイズが合わないと、隙間から景色が見えてしまったり、きつくて被るのを嫌がったりも…。
しかもこのアイマスク、完全に手作りな物なので、お店で買うと何万もするんですよ!
ちなみにこのアイマスクはセイカーハヤブサのペッパーくん用でした!

26.jpg

現在、ラナーハヤブサスザクがギャリーさんお手製のアイマスクを愛用し、なんと、10:30のショーにデビューしています!
かっこよく疑似餌をキャッチする姿を是非見にお越しくださいね!
※ギャリーさんの不在日にはハヤブサもショーをお休みします。ご了承ください。




スタッフからのお知らせ!

11月8日(日)
この日は東京でのテレビ撮影のため、ヨウム「アンソニー」、メンフクロウ「ケンちゃん」、
チゴハヤブサ「アオ」が花鳥園を留守にします。

11月5日(木)
上記の日はヘビクイワシ・ハクトウワシ・ラナーハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 
掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/